

今日のプラクティスライドは疲れた。。。

取り敢えず、、、今、現地時間は深夜1時。

起床は4時過ぎで、、スタートラインには5時30分ぐらいには並んでおかないと。。。
スタートは6時過ぎです。


今日は、今中さんとのプラクティスライドだったのですが、、、
なぜかめっちゃ疲れました。

本気の方もいらっしゃったようで、、、、時速30~40kmぐらいでした。
ハートブレイクヒルはガンガン登っていくしで、、とても先頭には付いていけません。。
でもなんとか先頭集団の最後尾で頑張りました。
明日はやはり自分のペースで走ることが大事だとわかりました。
せいぜい20~30kmぐらいかな? かなり向かい風だったし。

目的地は、25マイル折り返し地点。(笑
距離にして約45km、コンピュータの時間は約2時間弱。

試走にしちゃ長いやんけ。。(ーー;
最初は20~30kmと書いてあったような。。


それから衝突事件もあったし、バイクの調子も悪くなりました。
海外まで来て何が起こるかわかりませんね。。
あぁぁ、、チェーンピンがなぜかどこにも無い。家に置いてきたのだろうか。。


今のままで頑張るしかないようです。 
こんな時に練習しておいたアウター48Tで頑張った三大湖巡りが
役に立ちそうです。
リヤディレイラーもおかしくなりそうで、やはりチェーンが長過ぎたこともあり、リスク回避にはアウターでこなさなければならないようで、今中さんにも最悪はアウターで乗り切っちゃえば?、と言われました。(^^;;

でも、今中さんすごく気さくで素敵なお方。
試走終了後も我がバイクを持ってくださり、リヤ回りをメカの方が修理。
いやぁ、素晴らしい。感謝感謝です。m(__)m
試走後、今中さんと。
SANY0142.jpg

しかも、今中さんとは同じスピナジーのホイールでした。
こちらはMTBですが。



はっ!!?? 画像もあとで、ですが、、、とりあえず今日はここまで。

まずは、寝なきゃ!!

アディオス!!!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ALOHA~!!!<ハワイ1日目-28日>

AROHA~!!

現在、現地時間29日深夜1時です。

遂にホテル自室の中から持ち込みPCで、近くのホテルの(無料)無線LANに接続成功。
電波状況悪いですが、なんとかなりそうです。


さて、本日現地時間28日の午前に空港に降り立って、今日は天気が良かったです。週末もこのままいきそうですね。
SANY0043.jpg


想像していたよりは暑くない。今年の東京の真夏日の方が暑いぐらいだ。(笑
唯一、暑さだけは東京都内(一都三県と言った方がいいか?)で練習していたかいがあったかも。

この後、ワイキキまでツアーバスで移動。
ワイキキのツアーデスクに到着してから説明会場でツアー説明を聞いた。
今中さん参加はもちろんだが、絹代さんも来ていてご挨拶。一緒に走るみたいだ。(^^
その後、自分のホテルのチェックインまで時間があるので、ハイアットHの大会事務局に行き、ゼッケンとチップを受け取ってきた。
SANY0051.jpg

SANY0052.jpg

ゼッケン番号は、「336」だった!

その後、ビーチとホテル周辺を散策。
 (Music on!!! Lilo and Stich Sound Track)
でも、やはりビーチはキレイ! こちらはおなじみデューク像。
SANY0053.jpg

ビーチには様々な人種が集い、おねえさん方もすばらしい!!(笑
いや、クヒオビーチの方が美しいのか。
SANY0056.jpg

DSC_6901.jpg

DSC_6907.jpg

SANY0058.jpg

しかし、ABCストアでパワーバーが売っていたのはビックリ。(でもパワーバー食べてマズイと思った。全部食べられなかった。。)
しかも何やら怪しいパワー系飲料もある。(赤色やオレンジなど)
試しに買ってみたが、、大丈夫だろうか。。明日、今中さんとのプラクティスライドで飲んでみよう。
ダメだったら本番はCCDを水に溶いて準備か!?

そうこうしているうちに、チェックインの時間になったので部屋に入る。荷物は全て運び込まれていた。
ホテルは高級ホテルというわけではないが、それでも寝室とリビングの二部屋とトイレバスも二つづつある・・・・。
SANY0063.jpg

SANY0062.jpg

海側は見難いが、、、(部屋はダイヤモンドヘッドビューだったため)
SANY0066.jpg

こちらはスタート地点のカピオラニ公園の目の前だ。(ホテルの正面玄関方面)
立地条件は最高。しかも、ホテル正面玄関側となる。
SANY0068.jpg

さて、肝心のMTBも組み立て完了。特に運搬での破損も無かった。
明日のプラクティスライドかその前に試走してみよう。
DSC_6952.jpg



夕食の待ち合わせはクヒオビーチのフラショー前だ。
その前に夕焼けのクヒオビーチを歩きながら散策。
DSC_6920.jpg

DSC_6921.jpg

夜は、参加はバラバラだが同じチームメンバーでホテルで食事。
同じTOPツアーの女性一人の方をえみちゃんがゲットしていたらしく、一緒に4人で食事。
エイの餌付けも面白かったしシーフードパスタもうまかった! 満足!
DSC_6941.jpg

DSC_6943.jpg

でも待ち合わせ場所で会えずに思わずフラを見ていたのはゴメンなさい。。
SANY0080.jpg

SANY0083.jpg



今日はこの辺で。
明日は今中先生との中級上級者と走るプラクティスライドだ。


本大会ではハンドルバーにSLIKの台座を設けて、CA6で動画撮影を試みる。
期待していてくれ! Check it out!!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

現在、成田空港の出発ゲート!

20070929213329.jpg

特に何の問題もなく、出発ゲートまで来ました。

飛行機はオンタイム!

成田は自転車で溢れていたが、ゲートではなぜかオジサンオバサンが多い。。

ただの観光客かと思いきや、デイバッグにメットが付いてる。(笑)



さて、そろそろ搭乗みたいです。

行ってキマ~ス

SANY0039.jpg

遂に本日、ハワイに向けて出国の日。

はや、ホノルルセンチュリーライドツアーのことを山手線の中吊りで知った6月から既に4ヶ月が経とうとしている。

そしてホノルルセンチュリーライドに参加しようと決意し、7月からトレーニングも開始してから、、、もう9月28日(金)の出発の日が来てしまった。



キッカケは、ある日いつものように電車の中で中吊りを見ていた瞬間、
目に飛び込んできたキレイな海岸線を楽しそうに走るバイカー達の写真。
ツアー、初心者でも大丈夫。
そして何かがひらめいた!

「ハワイ旅行+MTB+レースというより家族でサイクリング×一つの目標を達成し自慢できる÷買い物」= 楽しい!!!
「家族揃って」という夢はちょっと今回は都合もあって難しかったが、
なんと家族はそれでも私一人で行かせてくれるのだ。感謝感謝。m(__)m


当初はバイクもかなり悩んだり、買い換えたりしたがcannondale F2000SLという良い相棒ができた。
自分好みにかなりチューニングした。
一部交換用の新品部品が届かなかったことと、Frディレイラーの破損の心配もあるがまぁ大丈夫だろう。
そのときはそのとき。(^^v


カラダもサラリーマンの割には時間を見つけては散々走り込んだ。
タバコも7月7日で辞めた。心肺機能は若干なりとも向上しているだろう。
平日も筋力と持久力を落とさないようスポーツセンターでトレーニングしてた。
走行距離にして、3ヶ月で延べ860km以上だ。(東京から中国地方ぐらい?)

脚もカラダも37歳にして変わってきた。(笑
万が一のケガのためと風の抵抗を軽減するために毛も無くした。(笑
これでcd値も向上していることだろう。(爆



それらの努力の積み重ねも、、楽しんできたが・・もう明日ハワイに出発なのだ。。。
長いようで短いような毎日でした。(泣
このブログは8月に入ってから記録として付け出しましたが、、
あっという間ですね。。
まだ、30日の早朝5時にカピオラニ公園で準備万端でスタートを待つまで安心できませんが、、ここまで来ました。


自分の中では今年のビッグイベント。
目指すは異国の公道での160kmのセンチュリーライド。


スーツケースとキャノンデールのディバッグ、Loweproのカメラバッグに残りのものを詰め込み、いよいよ出発!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

いよいよ、ホノルルに向けて出発準備!!!

明後日の28日はいよいよハワイに向けて出発。

今日、空港宅配 QLライナーに連絡し、自宅⇔成田空港第二ターミナル往復の輸送を業者に電話で依頼しておいた。
自転車は倍額の片道\4,000-になるらしい。往復で\8,000-。
自分でスーツケースなどと一緒に電車では持ってけないし、クルマで行っても高速代や長期駐車場代考えると止む無し。
集配業者は佐川急便になるらしい。


明日27日の午後13:00~17:00に集配にくるとのこと。
便名も伝えてあるので28日成田のカウンターで受け取り。


夜、注文していたペダルレンチがやっと届いたので早速MTBをバラして梱包した。(手持ちの作ってもらったペダルレンチが遂に壊れた・・・)
20070927083639.jpg


箱には、MTB(本体、ハンドル、ペダル、サドル、フロントホイールをバラした)に加え、工具などを詰め込んだダイナバックなど下記のものを一緒に詰め込む。
もちろん、隙間などにはプチプチ、エアパッキン、新聞紙などを詰めておく。

外箱には黄色いPPバンドを持ち運びと強度を増すために巻く。
帰りも使えるからこれ便利。


----以下、参考までに自分用の覚えとして----------------------
ターボモーフポンプ入れる
タイヤの空気抜く
帰り用のガムテープ入れる
ポーラーボトル入れる
スペアのスムーシータイヤ詰める
スペアのフロントディレイラー詰める
※走行グッズ全て詰める

【ダイナバック内】
ペダルレンチ
サイクルコンピューター
タイヤレバー/パンク修理キット
ハンディ工具x2
六角レンチ
予備チューブx2本
カギ
ヘッドライト
テールランプ
フィニッシュライン ドライルブオイル(スプレー類は没収されるので注意! コイツが最もよい)
&トライバック

【走行グッズ】
TEAM PRORIDEチームウェア上下
giroヘルメット
adidasヘアバンド
adidasシューズ
NIKEグローブ
--------------------------


それから、当日自分で手持ちで行くもの。
【スーツケース内】
前日練習用ウェア上下
ハンドタオル
adidas靴下
オークリーサングラス
普段用衣類
ユニクロ ウインドストップブルゾン
水着、サンダルなど遊び用?
小さいビニール袋
iPod用スピーカー
ホノルル雑誌
モンベルウエストバッグ
カメラバッグ
スポーツ飲料/サプリ類:アミノバイタル、パワーバー、パワージェル、元気等

【ディバッグ内】
パスポート
TOPツアー旅の一式
財布
小銭入れ
自宅カギ
お金(\/$?)
Nikon D70デジタル一眼レフカメラ
SANYO Xacti CA6デジタルビデオカメラ
CA6用バッテリx5/SDカードx1
SLIKクランプヘッド32
PSP
iPod
ノートPC IBM X22


・・・・・・こんなもんか?


既に現地へ旅立ったヤツからの報告ではダイヤモンドヘッドまでの道は
結構ガタガタで、多摩サイの登戸~二子玉川間より悪いぐらいらしい。

・・・って想像してたより普通じゃない?(^^; (スリックとはいえ、こちらはMTBだし)


現地で滞在するカピオラニホテルにはネット環境が無いみたいだ。。
一応デジタルビデオ/カメラのデータ移行用にノートPC持ってくので、無線LAN(ホットスポット)なり有線LAN見つけたら現地からのレポも行う予定。(^^v



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#4 ~ピックアップ地点のクルマへ急ぐ編~

・・・さて、気を取り直し、、

兎も角ひたすら進みます。。
もう坂道もなんのその。
SANY0367.jpg

おや、見覚えのあるとこまで来ました。
もう夕方近く、到着目標の15:00になっています。(雨宿りもしてたしね)
ここで目標が多摩境に移動するとのこと。
ランデブーポイントがまた遠くなった。。
SANY0369.jpg

ガンガン スピードアップで坂を降りまっせ~!!
SANY0370.jpg


おおっ!!! 相模川だっ!!
しかも、、超見覚えのある小倉橋ではないかっ!!!

実はこの道を横に入って数百メーター行くと、、、橋本オールスターズというサバイバルゲームフィールドがあります。

よ~く、行ってました♪
バスや廃車もあり、山の中でとても楽しい。
ここは予約もないので、当日朝9:00に来れば、誰でも一人からでもゲームに参加できる珍しい所です。
フィールド参加代も比較的安い。
ここでSR47とかM60E4とか撃ちまくってたなぁ。。

しかし、最近MTBの練習ばかりで行ってない。。。
サバゲチームの皆や隊長には迷惑掛けてるなぁ。。。

SANY0374.jpg

おや? 橋の下を見ると、、
SANY0372.jpg

河原でバーベキューしている人達が多数。。
そっか、こんなとこでもできるんだなぁ。
SANY0373.jpg


取り敢えず休憩の後、橋を渡ります。
橋を渡ったところから元の方向の河原を見た図。
あの辺りよりもうちょっと向こうにサバゲフィールドがあります。
SANY0375.jpg


いちお、記念に。
SANY0378.jpg

SANY0376.jpg


時間食ってはいけないので、ここからまた急な坂道を登ります!!
SANY0379.jpg

SANY0380.jpg

登る登る
SANY0381.jpg

SANY0382.jpg

いつもはクルマだが、、やはりMTBだとキツいな。。
もう少し!
SANY0383.jpg


やっと頂上の民家辺りに。。
SANY0384.jpg

ちなみにこの道は学生時代、交通整理のガードマンのバイトしてた頃に作った道なのだ。笑
SANY0385.jpg

やっと原宿まで来たよ~(泣
SANY0386.jpg

もう少しで16号に出る!!
あ、めじろ台方面の看板が。
そうです、学生時代はめじろ台に住んでました。(^^ 京王線ですな。
SANY0388.jpg

やっと16号を越えました。。さて、目標は橋本でなく、多摩境。
町田街道に出て、行きましょう!
SANY0392.jpg

町田街道沿いで相原交差点です。
SANY0395.jpg

SANY0396.jpg

この近くには東京家政短大が。(^^
SANY0397.jpg

ひたすら町田街道を進み、、、
SANY0398.jpg

この交差点から多摩境の駅方面へ坂道を上がります。
SANY0399.jpg

SANY0400.jpg

はて、上りきった交差点にはないな。。
SANY0403.jpg

道をまたまた移動。どうやらこの先らしいとのこと。
SANY0404.jpg

随分お店あるなぁ。拓けてるんだな。
家族連れも多くなってきて、若干恥ずかしい。
今日のウェアはチームウェアではないからま、いっか。
SANY0405.jpg



遂にクルマとのランデブーポイントである、コストコへ到着~~~!!!
SANY0406.jpg

駐車場の2Fにクルマが待ってます。(^^
到着しました~。。
SANY0407.jpg


走行距離は63km、走行時間は3時間9分。で、道中スタートからゴールまで6時間弱かかりました。(雨宿りもしてたし。。)
平均スピードは20km!?、最高速は54km。
アベレージケイデンス52rpmで急勾配アリだから仕方ないか。


今回のコースはこの通り。
20070928133748.jpg

※まだ線を引いてません、すみません、各ポイント番号が道程表です。
<作成中 コース地図>






~~後述~~

実は、リヤのスプロケもMTB用でなくロード用の12-25Tを使っています。MTBと比べて圧倒的にクロスレシオです。
坂道には不利です。
でも、今回のアウター48Tで降りずに登るというのは意外とできました。


でも、最近、クルクルとケイデンス90以上で回し続けていると、、股関節が痛くなりそうな気配がする。
多分、SMP TRKのせいだろう。
このサドルは非常に気に入っていて、160km走破も可能なポテンシャルを持っている。
SMPのシリーズ中では超入門用(通勤通学など)なのだが、ジャストフィットしている私には今の所長距離にしても何ら問題はない。
ただ、乗り心地優先なため、かなりスポーティ感は失われているのだが。。。

ところが、最近乗り慣れてくると(ケイデンス90rpm以上だと)、
股関節が痛くなりそうなのだ。

これにはサドル幅が関係していると思う。
スポーツセンターの一部マシンもそうだが、サドル幅が広いと乗り心地はよいが、長時間そしてケイデンスが高いとどうやら私には段々と堪えてくるみたいで、最初のスポーツセンターの該当マシンで漕いだ翌日は股関節が痛くて歩くのもままならなかった記憶がある。
そう、最近トレーニングの成果か、、あんな感じが漂うのだ。

このTRKグレード以上のものは段々とサドル先端部の幅が細くなっていて、それだと凄く良さそうなのだが、今更サドルは換えられないし、一応160kmの実績もあることからホノルルセンチュリーライドはこれで行くことにしよう。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#3 ~宮ヶ瀬方面から帰宅へ編~

仕方ないので、気を取り直して、宮ヶ瀬を一周します。
厚木方面へ向かいます。ヤビツ峠もここから行けるのね。。
SANY0324_01.jpg

大つり橋の反対側まで来た!! 人だけ渡れるのかぁ、、でも渡ったところで特に何もないのだが。。。
SANY0327.jpg

246号と厚木ICの表示も出てきた。
SANY0330.jpg

この橋をまた渡ると、、、右が厚木伊勢原。左は半原と412号方面。
元の方向(橋本)に戻るので、左の412号に行きます。
SANY0331.jpg

中津川に来ました。
この辺の水はまだダム湖でそのまんまの感じですね。
SANY0332.jpg

SANY0333.jpg

こちらは宮ヶ瀬 やまびこ大橋。
橋が多いな。
SANY0338.jpg

こんな山奥で工事している。。
SANY0342.jpg

宮ヶ瀬トンネルです。
ここから山の中を通過するので沢山のトンネルがあります。
早速、ライトをON!!
SANY0343.jpg

あそこに見えるは、宮ヶ瀬ダムです。
SANY0350.jpg

湖岸の反対側に走ってきた道や橋が見えます。
SANY0348.jpg

SANY0349.jpg

下を覗くと・・・・・・・・・ あなたは吸い込まれる。。。
SANY0347.jpg

段々、ダムに近付きました。
SANY0353.jpg

またトンネル。
SANY0351.jpg

トンネル内でフラッシュ無しの露出上げで撮影してもあまりの暗さに手振れ機能さえ効かない(笑
手持ちでなく、三脚でじっくり撮影しないと無理だね。
SANY0354.jpg

フラッシュたくと当然全くダメ。
SANY0355.jpg

あまり撮ると何か写りそうだからやめておこう。。。
何度も何度もトンネルを抜けます。
一体いくつあるんだ!!? またライトが電池切れになりかけている。。
もう真っ暗で自分が宙に浮いているみたい。 スペースマウンテンってトコか!? 車道に落ちそう。。
SANY0356.jpg

トンネル抜けると、、、そこはダムの反対側。
流水側ですね。
SANY0357.jpg

ひたすら坂道を登ります。辛くとも山の中で寂しくとも・・。
たまに来るクルマ意外静かです。
SANY0358.jpg

ひぃひぃ。。。
SANY0359.jpg

登りきった。。
SANY0360.jpg

おや!?、看板の向こうに住宅地が!!
やっと人里に近付いてきた!
ここから坂道を下ります。
SANY0361.jpg


と思いきゃまだまだ坂道。
一番キツく長い坂道に入りました。
SANY0363.jpg

とカーブを曲がったそこで大事件。
異臭がするではないですかっ!!

上品なコトバで言うと「家畜の匂い」です。
なぜ、こんな山奥に!!?

山の上から壁を伝わり、、道路の下水へ流れています。。

おぉぇ~・・・・

個人的には耐えられない匂いです。
心拍170を越えようかというそのとき、空気が吸えない。。。
思わず、自転車から降りました。。今回初めて坂道で自転車降りた。。

その場から離れたいがために、なんとか空気も吸わず(笑 登り切る。
SANY0364.jpg


少し行くと、、その理由がわかりました。
SANY0365.jpg


《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァァア!!!!!
オマエか~っ!!!!! 
SANY0366.jpg


こんな山奥を自転車や歩行者が少ないからといって、、タレ流しとはどういうことじゃ!!

危うく気絶するとこだったぞ! (゚Д゚)ゴルァ!!!!!!!!



~続く~




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#2 ~宮ヶ瀬湖方面編~

さて、津久井まで少し戻ってきてから、ここから宮ヶ瀬方面に行きます!
SANY0272.jpg


途中、道志峠や山中湖方面、早戸川方面へ入る道があります。
この辺もよくクルマで走ってたなぁ。。

ここにリヴァスポット早戸があります。
昔、フライフィッシングを始めた頃に来ていました。
殆ど釣堀に近かったですが、、以降、湖や東北の川に移動していましたので久しぶりです。
SANY0273.jpg

段々、坂道が多くなってきました。。
SANY0276.jpg

SANY0278.jpg

この辺りから坂道が続きます。
SANY0280.jpg

まだまだ坂。
SANY0281.jpg

宮ヶ瀬まであと7km。
SANY0282.jpg

残り4km。
SANY0284.jpg

江戸から十八里半。
宮之前です。
SANY0285.jpg

ここから宮ヶ瀬は1.5km.
鳥屋です。
SANY0289.jpg

早戸川と道志川にわかれることが可能です。
リヴァスポに分かれます。
SANY0290.jpg

道志川周辺にはキャンプ場も多数あります。
行ったことは殆どありませんが・・・。
道志は峠を攻めながら山中湖に抜けるぐらいかなぁ。。
SANY0292.jpg


森が濃くなってきました。
SANY0299.jpg

最後と思われる坂道をガンガン登ります!!
SANY0298.jpg

何か知らない生物が飛び出してきそうだ。。
・・・チュパカブラとか・・。汗 
SANY0297.jpg


坂道を登りきり、右に曲がっていくと、、
遂に宮ヶ瀬湖にかかる「虹の大橋」に到着!!!!
SANY0301.jpg

これが虹の大橋。
学生時代、八王子に住んでてこの辺にも来てたから懐かしいなぁ。
SANY0302.jpg

夜は橋の前後にある駐車場に怪しいクルマだちが集いカップルが沢山集まっていたが、、、、、
十分怪しいクルマがいた。。なんじゃあのアンテナは??
SANY0303.jpg

取り敢えず、下を見ながら橋を渡ります。
SANY0304.jpg

SANY0305.jpg

SANY0307.jpg

橋を渡りきってこちら側から駐車場を見た図。
ここからまた坂道になります。
SANY0308.jpg

ちょっと行くと、、何やら突然拓けた場所が!!?
SANY0309.jpg

なんじゃなんじゃ?
SANY0312.jpg

こんなん昔あったっけな!???
SANY0313.jpg

寒いけど、少し見てみます。宮ヶ瀬湖畔園地というらしい。
SANY0314.jpg

お土産物屋さんや食事処、コーヒー屋から結構お店がある。
取り敢えずここでペットボトルを1本購入。
SANY0315.jpg

SANY0316.jpg

向こうに橋が見える。
大きなつり橋で、人が向こう岸に渡っているような・・・・・
SANY0317.jpg

やはりそのようだ、あそこ渡ればショートカット??
SANY0322.jpg

でも、園地内には自転車侵入禁止らしい。。 園の人に聞いてもダメだった。
SANY0319.jpg

SANY0320.jpg



~続く~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日はクルマで移動して「津久井湖」「相模湖」「宮ヶ瀬湖」山越えトレーニング!

今日は、ちょっと趣向を変えて、又、強度のあるトレーニングを最後に仕上げとして行うために、所用もあったことからクルマで橋本まで移動し、
「津久井湖」「相模湖」「宮ヶ瀬湖」の多摩三大湖(笑 を回ることとした。

当然山中であることと山深い湖なので、坂道や峠は無数にあり、登りのトレーニングになる。
又、目標は全てアウター48Tで登ること。(笑
くだらないことが、、不屈の精神を養うためにそうすることとした。(激笑


さて、クルマは橋本駅周辺におき、そこで準備。
今日はそんなに暑くない。

まずは、一番近くの津久井湖まで一気に加速。
SANY0232.jpg

既に見覚えのある場所へ。
昔、この辺を通って、ランエボで会社の同期のGTOとで道志や奥多摩に走りに行ってたなぁ。。
SANY0233.jpg

津久井湖の湖岸の城山公園に到着。
SANY0235.jpg

SANY0236.jpg

SANY0234.jpg

湖のこちら側は放流側なので木や何かが一杯浮いてた。。
SANY0237.jpg

SANY0240.jpg

ずんずん津久井湖脇を反時計回りで進む。
SANY0241.jpg

SANY0243.jpg

412号の三ヶ木まで来たよ。
さてホントはここから津久井湖を一周して宮ヶ瀬に行こうかと思ったのだが、
ついつい相模湖方面へ。。
SANY0244.jpg

SANY0245.jpg

相模湖へ降りる峠にはローディやマウンテンバイカーが結構いました。
SANY0246.jpg


峠を降りると、遂に相模湖へ。こちらは相模湖公園。バイク乗りも休んでましたね。ここを基点に峠の登りでも練習しているんだろうか??。
SANY0247.jpg

相模湖を回り~ちょっと登ると・・
SANY0248.jpg

20号(甲州街道)の相模湖駅に到着しました!
SANY0249.jpg

相変わらず寂れてるのぉ。。
SANY0255.jpg

さて、20号から元の方向へ戻ります。
SANY0256.jpg

SANY0257.jpg

さて、ここから大垂水峠です。このまま大垂水峠を越えようかと思ってしまうが、、残念ながら250cc以下は通行禁止。
そうだった。。
SANY0258.jpg


さて、やはりここから一周して帰ります。桂橋を通って相模湖を横断し、三ヶ木方面へ。
SANY0260.jpg

SANY0261.jpg

SANY0262.jpg

SANY0263.jpg

坂はあるがまだまだ余裕の登坂力(笑
SANY0264.jpg


しかし、、山の中は寒いっ!!!
もう山方面へ遠出するときには上着かウインドブレーカー要るな、こりゃ。。
そして雲行きも怪しくなってきたな、と思っていたら・・・・。
SANY0265.jpg

突然の雨!!!!
なんとかコンビニに飛び込み、雨宿りをする。
この辺で宮ヶ瀬まで行く元気が段々無くなるのだが・・・。
SANY0266.jpg

もうちょっとすれば止みそう。。
SANY0267.jpg

なんとか小降りになってきたので、トピークのダイナバックとトライバッグに付属のレインカバーを装着し、再び走り出します。
 (あってよかった雨対策、便利!便利!)
SANY0270.jpg


それでもまだなんとかピックアップ車両との待ち合わせ時間にも間に合いそうだったので、宮ヶ瀬湖方面に急ぐことにした。

<続く>

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ホノルル - BSアロハチャンネルの感想。(笑

今日の衛星放送、アロハチャンネル(23:00~)も良かった。
特集ホテルはロイヤルハワイアンのガーデンだった。
この前の特集は住宅物件だったね!♪

チャイナタウンもいいね♪
20070923234818.jpg

レイは自分のアロハやお礼をあげるもの、観光客にもあげるのも好きらしい。
家族の誕生日や友人にもだ。
高級なシェラトンホテルにはレイのスタンドも出るらしい。
こちとら、ホノルル動物園の横のカピオラニホテルだ。。
花は自分の表すものであり、好きな花などなんでも良いとのこと。
まぁ、でもダイヤモンドヘッドビューの部屋だから楽しみ♪
う~ん、、誰かに買ってあげたい。(笑
20070923234825.jpg

20070923234832.jpg


ハワイといえば、「ウクレレ」!!
弾けるようになりたいなぁ・・・、
折角夏のスターキャンプで、かの有名なジェイク・シマブクロさんにも会って、演奏も聴いたし、そのとき、ウクレレも自作で作ったのにぃ。。
20070924000038.jpg

ハワイでマトモなウクレレ売ってないかな。♪ タブ譜覚えないと弾くの無理かぁ。。意外と難しいんだよ。。
基本的に音楽音痴だからね・・。ドレミファソラシドまではなんとか弾けるようになったのだが。。


ワイキキのど真ん中、ABCマートよりなんでも揃うフードパントリー、24Hらしい。ここ取り敢えずチェック!(行った事あるか!?)
コストコみたい(笑
フードパントリー売上げ1位はパイナップル 1ポンド99セント(1個4ドル)らしいがさすがにこの短期間でパイナップルは要らないなぁ。。

それよりスポーツ食品あるかな??
ホントだと、バームやパワーバー、CCD、ウィダーなどあればいいけど
望むべくもないか?

ALOHASOLTとらや、固形岩塩らしいが 2$程度みたいだ、精選してないらしく、もしかして舐めればミネラルやナトリウムとか摂取できるかな!???
それより梅干持って行ったほうがいいか?!?


しかし、もうすっかり気分はハワイアンだぜ。


本場のフラも楽しみ。合流は28日クヒオビーチにて。

スティッチ居るかな?
レストランはババガンプに、夜はクルージング!、えみちゃん、楽しみに待ってますね!


昔、もう2000年以前?、にハワイオアフに観光で行ったときには、レンタカー借りて、IT&Bとか自転車屋さん2箇所ぐらい回ったなぁ、、。
米国なのでかなり安いの期待したんだが、離島扱いなのか、然程安くは感じなかった記憶がある。

前後日でお世話にならなければいいのだが。。。

今日は、世田谷のBMXRIOさんから、MTBを梱包する箱(07TREK TOP FUEL 9.9の箱だった)を貰ってきた。
有難う御座います。。m(__)m

これに梱包することにしよう。(′・ω・)



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

久しぶりにスポーツセンターでトレーニング

今週は中盤にトレーニング行けなかったので、今日トレーニング行ってきた。

小一時間ほど行く予定で、いつもの巡航以上の負荷を掛けて、1時間、ケイデンス90回転以上(平均95?)で漕ぎまくってきた。
距離は34km。段々伸びてるな。(笑

最近、回りで「なんだかなぁ。。」的な事情があり、むしゃくしゃしてたから漕ぎまくってストレス発散にもなってちょうど良い。(笑

その後、床でストレッチと腹筋もどきで終わり。

シャワー浴びてから、パライソ行きたいトコだが出張者が飲んでいる駅前の飲み屋へ向かう。
良かった、ギリギリ間に合ったみたい。これも仕事!?(笑

しかしながら、色々あるのぉ、恋に勘違いに合コンに飲み会など等。。
知らんがな(´・ω・`)どうせ。

こちらは切り上げて、後輩のヨッシーとパライソへ移動して終電まで飲み直す。
「続きはパライソ」と言ったつもりだったがmaimai来なかったな。。
・・・・・・付いてったか。。。(ーー; なんだかな。


さて、今週末が最後のMTB乗るチャンスか!?
どうしよっかな。

テーマ : マウンテンバイク フリーライド
ジャンル : スポーツ

★06RUSHのフレーム、手に入れました!!

遂にキャノンデール2006年ラッシュの最高級モデル
 RUSH Team Replicaのフレームを手に入れました!!
20070919130944.jpg

完成車価格が定価72万円のMTBのフレームで、「シーメンスチームレプリカカラー」!
(RUSH1000のチームレプリカカラーじゃないよ、ちゃんとトップチューブに「Siemens」ロゴが入ってるでしょ?)


ホノルルの後は、これで里山にフリーライドに来年の富士見アドベンチャーや王滝に!!

これでF2000SLは完全にオンロードとリジッド専用ダート用。
こちらのラッシュはオフロード専門とし、マラソン仕様にしていきま~す。

パーツは取り敢えずF300からパクって、F300のフレームは売り捌く予定。
最高級RUSH Team Replicaに旧型FATTYの組み合わせってどう?(笑





PS.RUSHカーボンはヤッパリ手が届かないよ。フレームをボロボロにできないし。。(′・_・)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

いよいよ来週末からホノルルセンチュリーライドへ出発!

やば~い、遂に2007ホノルルセンチュリーライドが来週末に迫ってきました。。


出発は28日(金)の夜のフライトで、10月3日に帰国予定。


スーツケースはいつもの借りたし、あ、MTB入れる箱!箱!
週末、どこかのチャリ屋から梱包用の箱もらってこよう。。(笑

あとは、タイヤとフロントディレイラーだけは交換していきたい。
今週平日にショップで買うか、ネット注文だな。
そして週末までに交換し、週末にちょっとならしておきたい。

そして週末から来週平日にかけて、梱包と荷物の準備!
ついでに食料(サプリ類や梅干)の調達。

MTBは前日に空港宅急便で成田へ発送しておくか、クルマで自走予定。

スーツケースとディバッグなどの荷物もあるからなぁ。。バイクは宅急便が便利か??


バイク乗れない間は、スポーツセンターで筋肉をならしておこう。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今年2007の王滝MTBレースは・・・

私も来年出場(目標ね!)予定の、昨日、9月16日に開催された
2007年 SDA王滝クロスMTBレース。



どうやら大勢の人がスズメバチの大群に襲われたらしい。。

コッ、コエ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ !!!。。



王滝村の通常は閉鎖されているこの林道。
「セルフディスカバリーアドベンチャー(SDA)」と呼ばれるだけあって、
さすがに山岳コースや100kmの距離、体力だけでなく、今度は「敵」にも注意しなければならないのね。。
蜂によるリタイヤは20~30人にも登るらしい。
また、大規模ながけ崩れでコース変更になり、今回は過去最高の横殴りの大雨だったみたいだ。



「王滝」、、やはり侮ることなかれ・・・。
来年の対策として虫除けとかじゃダメなのだろうか。。(悩
取り敢えずインセクトポイズンリムーバーを買っておこう。


↓こちらの参加者もそれで救急車で運ばれ病院送り、、リタイヤに・・・。お見舞い申し上げます。
http://makozocchi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5491.html

↓王滝蜂襲撃事件
http://blog.livedoor.jp/oga0515/archives/51052379.html

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

仕事終わったから会社から自宅までMTBで帰宅。

さて、帰りは今朝来た道を引き返して、自宅に戻ります。
帰りはまったりとポタリング スピードで。

途中、目黒通りの等々力周辺の階段を担ぐのがイヤだったので、駅の方へ回り、線路を渡った。

しかし、駅周辺は交通整理しており、、・・何やら遠くから騒がしい囃子の音が。
SANY0203.jpg

神輿だ!

玉川神社の例大祭みたいですね! 確かに来る途中、目黒通りから玉川神社の縁日が見えたよ~。
SANY0204_01.jpg

・・・・人ごみの中を歩道で祭りを見ながら「どうやって通過しようかな」と思っていると、なぜかこちらに携帯カメラを向けている人がいる。

ふと、私の横のふとっちょさんをよ~く見ると、、ハンカチで汗を拭き拭きしているが・・・・確かに「石ちゃん」!?
「まいう~」とは言っていませんでしたが、確かにTVのまんまの 石塚 英彦 さんです。(笑

特にTVクルーは居なかったし、どうみても地元の祭りに参加?、という感じでした。(奥さんらしき人はいた)

いやはやもうすぐ夏は終わりですかのぉ。
ちなみにここ等々力の横には、等々力渓谷の入り口もありますね。
SANY0209_01.jpg


SANY0210_01.jpg


楽しかった。祭りの神輿は休憩に入ったのでさて、そのまままた目黒通りへ進みます。
こちらでもまだ違う神輿がいる。なぜか女子高生や若い男女が多い。
なぜだろう?世田谷だからか??

そんなことを思いつつ、そのまま横を通り過ぎ、多摩川へ。

いつもの多摩サイを通り、自宅へ帰宅した。


今朝とあわせて走行距離は、合計40kmでした。
まったりポタリングでした。




ちなみに、今月の走行距離はサイクルトレーナー換算も入れると、現在385kmです。
ホノルルセンチュリーライドへ向けてのトレーニングでは760kmぐらい走っていますね!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっと、、念の為?、チェーン交換!

しときました。
SANY0200_001.jpg

(写真は交換後)

このチェーンは900kmぐらいは使用しており、アウターを48Tに交換してチェーンが理論上短いことと、ホイール外すとき外し難いこと、それから見た目も最近汚いなぁ、と思っていたので海外行く前に念の為交換することにした。
SANY0199.jpg

下の床に置いてるやつが使用後のもの。
装着した新品に比べて輝きも違うでしょ。キシキシ言うからオイル
塗っていたが、これで大丈夫。


元々のやつもCN-7701のデュラエース/XTR用だったみたいだが、新品も同じく7701 forXTRに交換した。

リンクはフルの116リンク。(元は112リンクだったみたいで、4リンクは長い)
これでフロントアウター/リヤローの時でも余裕ができた。
SANY0197_01.jpg


実走感もなかなかいい感じになったよ。(^^




テーマ : マウンテンバイク フリーライド
ジャンル : スポーツ

今日は会社までMTBサイクリング。。

・・というか、日曜当番出勤なるものに出掛けた。
初めてだが、7階フロアに来たらこの本部の管理職は当番が回ってくるという。


というわけで、バイクで行くこととした。
テーマは、会社行くので「いかに汗をかかずに都内を素早く駆け抜け、到着するか」(笑


早速、今朝は7:40に自宅を出て、二子玉川で多摩川を渡り、多摩サイから目黒通りに入り、ひたすら真っ直ぐ。
国道1号で港区田町付近まで出て、会社着は8:40だった。
20070916101724.jpg



距離は丁度20km
所要時間は1時間というとこか。(実働時間は53分)
平均速度23km、ケイデンスアベレージは60rpmだった。

バイクを警備室で頼み込んでビル内にいれさせてもらう。業務用エレベータでMTBを7Fまであげておいた。



まぁ、さすがに足を回して車道の流れにのったり、坂道をインナーローで回すと心拍が上がり、、ついつい汗をかいてしまった。。

(トレーニングにもならんな。。(--; )

まぁ、会社に行かなきゃならんのでMTBに乗って足を回しておく、って感じか。
昨日はプールに行ってきて、足や胸がめっちゃ焼けてしまったので
クランク回すとヒリヒリ痛い・・(ノ_<。)


しかし、ホノルルセンチュリーライドまであと2週間。
土日はあと来週の1回のみ。
出発日は28日なので11日しかない。


テーマ : マウンテンバイク フリーライド
ジャンル : スポーツ

2008キャノンデール全モデル発表!!RUSH / SCALPEL

ここから追加です! ユーロバイクにて08モデルが多数発表されましたよ!

08スカルペルカーボンアルティメイト
63336.jpg

08スカルペルカーボン
63325.jpg

63326.jpg

スカルペルのカーボン上級は90万円オーバーらしい。。

08スカルペル
63327.jpg

こちらは08ラッシュカーボン
63328.jpg

63330.jpg

いいですね~、実は来年の戦闘マシンとしてRUSHかSCALPELを考えてまして、、、王滝や里山ライドツアーなどを考えるとラッシュかなぁ、と思っていましたが08スカルペルが100mmトラベルになったのでどうしようかと。。
どちらもカーボンモデルは高過ぎて買えないと思うが、、、せめてアルミモデルかな、かなりハードに扱う前提だから。
そうすると、落ち着いた価格の06~07ラッシュのフレームか。。

シナプスSL リクイガスカラー
63332.jpg

08バッドボーイはレトロ方向に行っちゃいましたね。。
だからかどうか判りませんが、、
なんとシナプスのフラットハンドルモデル! 「スピード」
63334.jpg

こりゃいいですね!! シナプスSLやカーボンもいいですがこちらもロングツーリングにはいいかも。

いちお、スーパーシックスね。
63304.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日はスポーツセンタートレーニング!

今週は、明日からスポーツセンターの機器メンテナンスのため水曜にトレーニングできないので今日火曜日に行ってきた。

入念にストレッチとツボマッサージをしておく。

サイクルトレーナーで、最初の10分は負荷をいつもと同じでケイデンス80台。
その後の20分はケイデンス90台で回し、次の20分で負荷をちょっとあげてケイデンス90~100で一生懸命回す。
最後の10分はインターバルトレーニングで30秒間負荷MAXでケイデンス100以上でもがき(笑、1分30秒休んでまたもがくの繰り返しで1時間回した。

1時間でいつもより距離が長く32.5kmと出た。
アテにはならないが徐々に負荷や距離は増えているってことだな。

その後、再度ストレッチと、腹筋などで上半身をやって終了。
シャワー浴びてパライソ(無国籍料理)行こうかと思ったが、今日は会社に戻る。 
しかし、トレーニング後でも全く疲れを感じなくなった。。。

会社に戻ると2,3人しか部署に居ない。(--; (飲み行ったな・・)

maimaiもメール返事ないし(怒)、気になっていた仕事をやって早々に切り上げよう。


・・・つまんないから明日は会社を休む段取りとって帰ってきた。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ホノルルセンチュリーライド コース確認

ハワイ オアフ島で9月30日に開催される2007ホノルルセンチュリーライドをちょっと紹介します。
HAWAII_001_01.jpg


まずはコースはこんな感じになります。
HONO_01.jpg

ハワイ オアフ島のホノルルは、カピオラニ公園からスタートして折り返してくるセンチュリー(100マイル=160km)ライドです。


ちょっと地図からホノルルセンチュリーライドのコースを研究。
(広域で線を描いたので道と線とのズレは気にしないでね。)





やはりいくつか山らしき高低差は感じられます。
まずはスタートして「ハートブレイクヒル」があるみたいですね~。急ではないが長~い坂とのウワサ。

完全に海岸線ではないが、コース全体から見ると、大半は海岸線で平坦と思われます。
さすがに峠らしきものは見当たらないようです。

「1」がスタート地点のカピオラニ公園です。
160kmの折り返し地点は「4」の位置(約80km地点折り返し)です。
「2」は参考までに約50km地点。
「3」は約60km地点(120km折り返し)ですね。


ちなみに選べる距離は、20マイル(約32km)、25マイル(約40km)、40マイル(約64km)、50マイル(約80km)、75マイル(約120km)、100マイル(約160km)とありますので誰でも気軽に参加でき、途中で距離を変更することも可能です。
タイムは測定されません。つまり、時間を争うレースではなく長距離ライドですね。
昨年は約4000人前後が参加し、JALがスポンサーの大会です。

だから日本人が多い。。ちょっと安心できますね。 (^^




PS.航空写真は助かりますね。。。。


<カキコ中>



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#4 ~129、246号帰宅編~

129号をぶっ飛ばすが、、いかんせん階段が多い。。
自転車で走るには不向きな道路だ。。
SANY0168.jpg

SANY0169.jpg

SANY0170.jpg

ワイルドグースの横を通り、・・・ん?、看板に宮ヶ瀬ダムへ22kmとある。
宮ヶ瀬とか津久井の方とかもいいかもね。
SANY0173.jpg

また階段かよ。。道間違えたか?行きより階段の数多いぞ!?
担ぐか。
SANY0174.jpg

いよいよ中津川です。
おや、馬がいる。。
SANY0175.jpg

リバーサイド乗馬クラブかぁ。
SANY0176.jpg

中津川も濁っているねぇ、、水量も多いな。
SANY0177.jpg

厚木の金田陸橋まで来ました!!
ここで129号と246号にわかれ、246号を進みます。
SANY0178.jpg

下の金田交差点に降りると、ここには4X4WORLDさんがあります。昔からあるね~。
SANY0179.jpg

お、56年式のJ58が87万円かぁ。
SANY0180.jpg

さてさて、やっと東名町田ICまで戻ってきました。。
ここが246号と16号の交差点。
SANY0182.jpg

こちらは町田街道。
ここからアップダウンだなぁ。。
SANY0183.jpg

SANY0184.jpg

ここはつくし野。フィールドアスレチックコース。
町田街道から続く登りです。
もう暗くなってきたね。。ここで最後の休憩。今回は休憩少ないなぁ。。
SANY0185.jpg

ここは市ヶ尾の横。もう真っ暗。

この時事件は起きた。
休憩してダイナバックの中のカロリーメイトなどを食べてからジッパーでフタを閉めてなかったらしい。
段差をジャンプした時に中のワイヤーロックやカギなどばバラバラと飛んで気が付いた。。
拾い集めたが、、+ドライバーが一本無くなっているみたい。ショック!!
SANY0187.jpg

気を取り直して、、突き進む!

この坂下れば、この先は江田駅だ。
SANY0188.jpg

荏田には新二子橋まで20分の電光掲示板が!
SANY0190.jpg

ちなみに、江田(エダ)と荏田(エダ)。
駅名は「江田」と表記するが、周辺地名は「荏田」と表記する。
調べると、これは建久年間にこの土地に江田小次郎という豪族がいて、これが後に「荏田」に変化したといわれている。
駅名をつけるにあたり、当時の当用漢字表にない「荏」の字を避けて「江田」としたらしい。

さて、ここは鷺沼周辺。
SANY0192.jpg


いよいよ自宅への分岐路に近づいてきた。
行きは身代わり不動のココから246号に出たワケだが・・・
SANY0197.jpg

しかし、サイクルコンピューターを見ると、、
SANY0195.jpg

あれ?
148.88km??
センチュリーまであと12kmぐらい足りないじゃないか。。自宅まで12kmは無いぞ!?
ここまできて160kmを記録しないのは悔しい!!

「このまま246号をまっすぐ多摩川まで行くか・・・・・」

・・ということで遠回りをする羽目に。
グングン二子玉川方面へ行くと、トイザラスと2りんかんがあり、その先がすぐに多摩川。
SANY0198.jpg



多摩川まで到着~!!、向こう岸に見える明かりは二子玉川。
ここから暗い多摩川サイクリングロード(右岸)を上流に向かって走ります。
SANY0200.jpg


そういや、多摩川も台風で増水、氾濫の恐れあったんだよね。
この下まで水が来たんだろう、河川敷側へ行かぬようロープで仕切ってある。
グラウンドも全て水に遣ったんだろうなぁ。復旧が大変だ。
サイクリングロードも一部では水没してたみたいだし。
SANY0204.jpg

道の明かりもあるが、頼りはライトだけ。
SANY0209.jpg

登戸周辺です。
SANY0212.jpg

ここからいつもの宿河原への交差点方面へ。
SANY0213.jpg

スロープから道路へ降ります。
SANY0214.jpg

そして自宅の方へ走り、ちょっとだけ距離調整のためにグルグルと回りを走って、、遂にゴ~~ル!!!
メーター読みで160.63km到着時間は19:45分でした。
SANY0218.jpg


遂にトレーニングでセンチュリーライド達成です。

神奈川の国道や公道だけで160kmは辛いものの、MTBならではの歩道や担ぎでの階段突破でなんとか走破しました。
でも、、ROADならもっと楽に時間も短縮できて遠くまで行けるんだろうなぁ。


それより、これで160kmは走れることが証明できました。
しかし、掛かった時間は約11時間ほど。(実走行時間は7時間34分)

ホノルルは朝6:00にスタートだからゴール想定時間は夕方17:00?
ゴールクローズにギリギリ間に合うのか????

仮に今回とホノルルを比較して、アップダウンが激しくなく、海岸通りで交差点も多くなく、クルマも少なく、スピードも乗って、美しい海と空気とたくさんの人と走れることを考えると、もう少し時間を短縮できるかも。・・と期待。

後はスピードアップとケイデンスアップが課題だろうか?
ローディ達に付いていかなければ。
スピードキープは約30kぐらいでも全然OKだが、向かい風とかだと20kぐらいに落ち込むのを今度からなんとかしよう。


さて、シャワー浴びて部屋で日焼けと筋肉痛(というよりスジが張っている)対策のためにアロエとサロメチールを擦りこむ。

今回の行程は次の通りでした。(折り返さず伸ばすと軽く静岡越えるな。。)
20070909133253.jpg




・・・しかし、本番では実はこれで終わりでなく、その後、後夜祭があってそれに参加、申し込んでいるのだ。
そう、9500円も払って、何か出会いがあるかもしれない(笑 ので、
そう!、体力はまだ余分に残しておかなければならないのだ!

そして、その後、別のチームの飲み会とかもあるカモ。(ワクワク)

ロブスターやステーキ、そしてビールやカクテルなど。。
いい雰囲気で夜のハワイを満喫しなくては。


最後は「体力」これが一番の課題!?か。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#3 ~ゴールの箱根から帰宅へ編~

箱根湯本にてパチリと愛車と撮影を。
SANY0148.jpg

今回の長距離&撮影装備です。
SANY0150.jpg

SANY0150_02.jpg

SANY0151.jpg

河も濁ってますな。
SANY0146.jpg

あ、小田急急行の新宿行きだ。輪行していけばどんなに楽チンだろう。。と心で思う瞬間。
SANY0149.jpg

箱根湯本駅入り口です。 なんだか大学生の頃を思い出すな。
SANY0154.jpg

[箱根における男女(観光客)の考察]
ここも若い男女が意外と多く、グループが「初めまして!」とか挨拶している。
若者にとって箱根とはどういう場所なのだろうか。(見た感じ、まさかゼミ旅行とかじゃあるまい)
しかし、最近のオトコは心に伝わるように喋らないのかね。ノリと断片的なペシャリだけでツマランなぁ。。
何々、「腹減った、そこそば行こうぜ」だと。 箱根に似合わないオトコが喋る。皆、ぞろぞろと付いていくだけ。
女の子はカワイイが中身もなさそうだし、話も続かなさそうだなぁ。(って自分が37歳だからだろうが)

そしてウオッチングしている私のジャージ姿の方が浮いている。。 ・・のか? (--;


さて、、そんなことしていて既に14:45。
SANY0155.jpg

やはり帰らなければ。。
休憩もしたし補給も完了!

下るぜ! ガンガン踏み続け・・
SANY0156.jpg


小田原まできた。
行きに見えなかった小田原城周辺をちょっと散策。
しかし、小田原城って見えないな。
SANY0158.jpg

SANY0159.jpg

見当たらないね。。もっと奥だったか?、時間無いから引き返さず、帰ろう。
SANY0160.jpg


珍しい場所で、確かこの辺からクルマでも砂浜に降りれたよね。よくスペースギアのディーゼルの時は砂浜で遊んでたなぁ。
もちろん荒らしてたワケじゃないよ。
SANY0162.jpg

西湘バイパスは台風で陥没し、通行止め。だから1号がこんなに混んでいるのか。。
SANY0164.jpg

二宮駅。ここで15:15分。
SANY0165.jpg

大磯の辺りも西湘BP通行止め。
SANY0166.jpg


やっと平塚の1号と129号の分岐点に!
SANY0167.jpg


~続く~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#2 ~1号線で小田原、箱根方面へ編~

平塚を越えて少し行くと、、そこには懐かしの湘南平。
SANY0131.jpg

「抱きしめたい~♪、、。海岸で若い二人が~ 」 ~チャコの海岸物語より~
懐かしい(泣 ・・・・・学生時代に彼女とここによく来ました(笑

さて、気を取り直して、ずんずく大磯方面に近づくと、、そこには太平洋岸自転車道の看板がいくつかある。
正体不明だが、、なんなんだろう。サイクリングロード?
湘南にある海沿いのサイクリングロードのこと??
SANY0132.jpg


はうっ!!!! ここにもあのMTBerが映っている!!!(マジでびっくり)

さて、いよいよ大磯ロングビーチへ来ましたよ!
ロングビーチは2000年か2001年に頃に仕事で来た以来だな。。
SANY0133.jpg

SANY0134.jpg

ここでやっと休憩。
SANY0136.jpg

海だ!!!
SANY0137.jpg

酒匂川です。もうすこしで小田原かな。
SANY0139.jpg

やっぱり濁ってるなぁ。。
SANY0140.jpg

遂に箱根口まで来た。。クルマもかなり渋滞していて歩道を走る割合多かったので結構ヘロヘロ。。
SANY0141.jpg

東風祭を通り・・・
SANY0142.jpg

もう少しか!! だんだん上り坂が多くなってきた。。
SANY0143.jpg

見えた!! 箱根湯本駅だっ!!!
SANY0144.jpg

やっと箱根に到着~!!!
SANY0145.jpg

ここまでで77km。サイクリングロードを走るのと疲れが違うな。。
結構疲れた。脚はまだまだイケるのだが。。なんとなくね。
SANY0153.jpg


長かった。。。既に14:00。。
折角だからこの疲れたカラダにムチ打って、箱根峠を越えて御殿場か芦ノ湖まで行きたいところだが、8:45分に出てからここまでで約5時間。
いまから5時間かけて帰るとなると帰り着くのは19:00!

ってことは、、もう引き返さねばならないのでは。。。


~続く~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 画像サイクリング#1 ~246、129号編~

まずはここいらから246方面に出る。
津田山、梶ヶ谷周辺から246号へあがっていく。
SANY0107.jpg

・・既に青葉区の青葉IC近く。遠いからバンバン行かないとね。
SANY0108.jpg

246はアップダウンあるが、パワー抑え目でペースを保つ。
いっきに町田ICまで!
SANY0109.jpg

藤沢方面とはここで別れます。今回は茅ヶ崎には行かないので、このままひたすら246を厚木方面へ。
SANY0111.jpg

座間市に入りました。
SANY0114.jpg

相模川です。
そういえば昨日の台風で橋が落ちたとかなんとか・・・。
ここからはそんな橋は見当たりませんでした。
SANY0116.jpg

かなり濁ってますね。。。
SANY0117.jpg

橋を渡ります。いよいよ・・・
SANY0119.jpg

厚木市に入りますよ~
SANY0120.jpg

ここからは三菱FUSOのパーツセンターが見えますね。通称、厚木デポです。
近隣には中津川もあります。
この辺りで遂に129号と246とが別れます。
海側(厚木~平塚)へ行くので、ここで129号方面へ行きます。
SANY0124.jpg

さて、この看板の横には、私がヒッチサイクルキャリアを購入したRV4ワイルドグースさんがあります。
移転前はたまに行っていたのですが・・・。
SANY0125.jpg

東名厚木ICまで来ました!!
SANY0126.jpg

平塚市に入ります!!
SANY0127.jpg

平塚らしくなってきたぞ!!
この辺りは海から??の風が強くてあまりスピードが出ない。
せいぜい巡航は20km程度
SANY0128.jpg

遂に1号へ出ましたっ!!!
SANY0130.jpg


前に自転車が写っているが、MTBとロードの二人組みで、こちらは止まって写真撮影や休憩などしているが抜きつ抜かれつで、帰りルートのこの辺りまで一緒だった。。。偶然とは怖いものだ。。

~続く~




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

さて、今日は最後のロングライド計画。箱根センチュリーライド サイクリング!

そろそろロングライドの距離を伸ばさなければ。
もうホノルルセンチュリーライドまで時間も無いので今日は同じ距離を走る計画を立てました。

センチュリーといえば100マイル=160km。
半分の80kmで折り返して帰ってこれる場所というと、そう「箱根」です。

今日は、246号から129号で平塚まで降り、1号で小田原を経由して箱根で折り返し、来たルートを戻って帰るというもの。


忘れず今日はスリックタイヤとスピナジーのホイールに交換。
長距離故、万が一を考え、ダイナバッグに輪行バッグをくくりつけておいた。
これで最悪、輪行して小田急ロマンスカーですぐ近くまで帰ってこられる。(笑


朝は6:30頃か、8:00過ぎに出ようかと思っていたが、前日は同じ会社の同僚と飲んで夜が遅かったのでやはり起きたのが7時前。(笑
すぐにシャワーを浴び、脚をマッサージ。
念の為、サロメチールも塗っておく。

どこまで脚とカラダが持つか、一度は160kmを走っておきたい。
どれぐらい時間がかかるかも・・・。
走ろうと思えば走れると思うが、時間が掛かりすぎてはゴールクローズになってしまう。。

ロードと比べて、スピードと到達距離に不利なマウンテンバイクのちょっと辛いとこ。

出発は、8:45分。
さて、それでは画像ツーリングの始まり。


~続く~



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日はスポーツセンターで平日サイクルトレーニング!

スポーツセンターでトレーニングの日。
週二日やりたいところだがちょっとサラリーマンには辛いか!?

今日は遅めの19:30頃に入り、ストレッチの後、サイクルトレーナーで足慣らし。
筋肉を労わりながら(笑)いつもの負荷で約30分、軽めに回し、その後はちょい負荷かけてケイデンス90rpmの早めの回転で30分。

モニター表示で1時間、31kmほど。(根拠が知りたい・・)

仕上げは、マットで足を中心にストレッチとマッサージ。
そして腹筋。(笑
シャワー浴びてシーブリーズでカラダを引き締めて帰ってくる。


来週はスポーツセンターが水~金まで機器の調整でお休み。さて、どうしたものか、火曜に行くか??



しかし、、話は変わるがトレーニング始めてから明らかに足に筋肉が付いて形が変わってきました。
我ながらウットリ(笑
37歳にして張りが出て水も弾くお肌(脚)になった。

バイクレッグ(=bike leg)とまではいかないんだが。。(これで脚が長くなればいうことないんだけど)

ちなみにバイクレッグとはスラッと引き締まった長い脚のことで、欧米の自転車ロードレース選手みたいな足のことです。
ネットで調べると、日本で自転車乗りの脚というと競輪選手の極太の太ももをイメージしますが、欧米では自転車は長距離を乗る有酸素系の運動(ツール・ド・フランスなど)が中心であり、日本は無酸素系のスプリント系競技(競輪ね)が中心。という違いがあるからみたいですね。


でも、お陰で確かに普段でも駅の階段を走ってもハァハァ疲れないし、無理して足を使っても、足に疲れさえ残らない。
(でも瞬発力というよりはどちらかというと持久力があるつき方カモ)

そういえば先週115km走っても確かに足に疲れは感じたが、まだまだ全然走れる余裕はあった。

こりゃホノルルセンチュリーライド100マイル160kmは走れるぞ。
どれぐらい時間がかかるかが問題なのだが・・・・・・。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 道中画像サイクリング#5 ~多摩川サイクリングロード編~

露出をかなりあげて撮影しているが、ホントはめちゃ暗い。
ライトも電池切れで真っ暗な多摩川サイクリングロードを時速20km以上で飛ばしている。
SANY0082.jpg

やっと丸子橋まで。ここで右岸に渡り、上流へ。
SANY0083.jpg

途中、道沿いのコンビニでオキシライド電池を買い、ライト復活!!
SANY0088.jpg

二子玉川まで来た!!
ここで今日の多摩川サイクリングロードは終わり。
ここから自宅方面の府中街道へ入ります。。
SANY0091.jpg

三菱自動車のオートスクエアと販売会社の前を通り・・・・
SANY0093.jpg

二ヶ領用水本川横を通り・・・
SANY0095.jpg

久地駅交差点へ抜けます。
SANY0096.jpg

交差点です。
SANY0099.jpg

遂に自宅へ到着!!!
このとき時間は午後20時45分。出発は午前11:30頃。
SANY0100.jpg



全ルートはこんな感じです。
都内一周ルートでしたが道を調べて、決めて、地図を持ちスタートすべきでしたね。。
20070905141516.jpg

航空写真で(・・・いらないか)
20070905140749.jpg





でも今回は色々と問題が発生していた。。

都内だし砧で遊んだオフロードタイヤのままでいいや、と26x2.0のユッチソンのスコーピオンで出掛けたのが車速が伸びず時間が掛かった原因。
世田谷通りで既に失敗した・・と思った。(笑
スリックタイヤ(TOPSLICK)1インチと同じスピードをキープしようとするとめちゃめちゃ体力とパワーを食う・・。
平均時速20km巡航か!?

水道道路ではフロントディレイラーの狂い。
どうやらワイヤーを固定するボルトのネジがなめかかっているみたいでワイヤーテンションが変わるみたいだ。
これは結構マズイ。完璧にボルトがなめてワイヤが固定されなくなった場合、インナーにギアが落ちてしまう。。
ホノセン前に要交換だ。

それから地図に何も無く初めての地へ出掛けたがためにめちゃめちゃ道に迷った。えらく時間掛かったし、色んなトコへ行ってしまった。
特に水道道路は見失う・・・。荒川までが大変だった。(荒川着が既に13:00過ぎ・・)
走行時間もだがそれ以上に道に迷って探したりしている時間が多くなってしまった。


ダイナバックは大活躍。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

愛用のMTBシューズ、ヘルメット類紹介。

最近購入したシューズは、adidasのadistar xc race です。
adistar-xcrace_black01.jpg


この前に使っていたのはNIKEのKATOだったのですが、サイズがキツ過ぎたことと、カジュアルなのはいいのですがやはりパワーを効率よく伝えられるのは硬いタイプかなと思ったことです。

靴底はカーボン製です。殆ど靴は曲がりません(笑
だから踏んでも一転集中!、パワーが効率的に伝わるんですね~
adistar-xcrace_black05.jpg


この靴に変えてやっとビンディングペダルに交換しました。
ロングライドやヒルクライムで引き足が使えるようになると非常に
便利です。
もうビンディング無しでは長距離は走れませんね。。
adistarXC.jpg


グラブはNIKE
NIKE.jpg


こちらは使用しているGIRO ANIMAS ヘルメット。
GIRO好きで形的にもアニマスが一番気に入っています。
色はチタニウム/ブルー。
giro-AnimasTiBlue.jpg

 こんなに涼しいよ。(笑 っていう象徴的な絵でしょうか・・・
GIRO.jpg


サングラスはオークリーのXX TWENTY
TWENTY_XX_JET_BLK_W_RUBY.jpg

サングラスは古いのでホントは、レーダーかレーシングジャケット、フラックジャケットに買い換えたい・・。
随分昔、御徒町のショップ「オードビー」でサイクル用に度付きのレンズを作って入れてもらい買いました。


メットとあわせるとこんな感じ。
20070904084247s.jpg

ジャージは、ProRideジャージとProRideタンクトップ型パンツです。
チームジャージってとこでしょうか。。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

でもよ~く見てね。キャノンデールの「LEFTY」じゃなくて「RIGHTY」ですから!!

ライティかぁ。
20070904134331.jpg


自転車は右に変速器やチェーンなどの重量物が片寄ってるから、レフティにしてたはずなのだが。。
キャノンデールはどうしたのだろう。リヤも片持ちでライティにしたら
余計、全てが右に片寄ると思うだが。
20070904134341.jpg


ちゃんと乗れるみたいだね。
20070904134427.jpg


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コイツは何だ?・・キャノンデールのただのコンセプトバイクかな。

20070904133712.jpg


真ん中から折り畳めるんだよね。。多分。
20070904133812.jpg


チェーン内蔵のリヤスイングアームで片持ちです。
スプロケ&変速器はインナータイプですね。
20070904133851.jpg


キャノならできそう。(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2008キャノンデールといえば、、08スカルペルが・・・・

スカルペルは、カーボンバックのしなりを使ってシートチューブ裏のショックでストロークをコントロールしていたタイプから、
scal6.jpg

scal10.jpg


遂に08スカルペルからはこんなんなっちゃうんだよね。。
scalpel2008_02.jpg

SCALPEL_03.jpg

SCALPEL_04.jpg

なんだか、普通のバイクみたい。キャノンデールのバイクとは遠目からは判らないね。。
カタチ的にはちょっと残念。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 道中画像サイクリング#4 ~帰宅編~

さて、ここは夢の島辺りか。夢の島大橋。
SANY0043.jpg

向こうに見えるはお台場?てことはここはハーバーか。
取り敢えずあっちの観覧車まで。
SANY0044.jpg

ここは357号。
SANY0045.jpg

辰巳JCまで来たよ。
SANY0046.jpg

お、お台場だね。
SANY0048.jpg


~途中お台場で散々迷い、フジテレビ横の冒険王の若い女の子や兄ちゃん達の人手に巻き込まれ散々な目に遭い~

やっとこさ、レインボーブリッジまで来ました!!
でも車の入り口には無情・・・、軽車両はNGとの看板が・・・当たり前か。。
また、歩道入り口の方もどうやら輪行しなければならず、乗って通れないらしい。
SANY0051.jpg

さて、ひたすらモノレールの下を通り、月島方面へ。
SANY0053.jpg

あのレインボー渡れたら早かったのになぁ。。
SANY0054.jpg

この辺も散々迷ってますよ~、モノレールの下はまだいいけど、、
月島の中をぐるぐると・・・
SANY0055.jpg


SANY0056.jpg

なんとか勝鬨橋まで辿り着いた・・・・・・。
えらい時間食ったしもうすぐ暗くなる・・・
マズイ!度付きのオークリーサングラスだが、普通のメガネ持ってこなかった・・・。
SANY0057.jpg

走りながらの撮影、もうすぐ汐留だっ!
SANY0058.jpg

遂に浜離宮まで辿り着いた。。
SANY0059.jpg

もう暗くてよく見えないけど、、海岸通りから15号へ田町で入れたよ。
SANY0061.jpg

手持ちでスローシャッター撮影。夜景モードかな。
SANY0062.jpg

勝手知ったる、会社前を通過。やっと安心。
SANY0064.jpg

北品川かな。
SANY0065.jpg

15号と山手通りの交差点を通過。
このまま15号をひたすら今度は川崎へ。
SANY0068.jpg

お、ここは品川水族館。15号はスピードアップじゃ!
SANY0079.jpg

遂に15号と多摩川の突き当たりに!!
SANY0080.jpg

土手に登ってみると、、対岸の川崎が。。涙
遂に多摩川まで戻ってきましたね!!!
しかし・・・真っ暗。(^^;;;
SANY0081.jpg

まずい。ライトの電池が切れたよ。。テールライトは赤でピカピカしているがいかんせん前が見えない。。


~「多摩サイ」は次の記事へ続く~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 道中画像サイクリング#3 ~荒川サイクリングロード編~

荒川は広いなぁ~。
川が、というより土手や河川敷が異常に広い。。
SANY0031.jpg

ここで遅めの昼ごはん。おにぎりやアミノバイタル投入!
20070903012003.jpg

こちらはちょっと下流に下ったところにある岩淵水門周辺。荒川と隅田川が別れるところにある。
SANY0033.jpg

しかし、荒川は広いといったが、サイクリングロードも広い!!
多摩川サイクリングロードの一番広いとこが、こちらの片側ぐらいで
完璧に1車線ごとに中央に色が塗られて非常に広くとられている。
河口までずっとこんな感じ。
多摩川もこれぐらい広くして、断続的でなく、全サイクリングロードがつながってほしいなぁ。。
SANY0035.jpg


今まで遅くなった分をここで取り戻す!
ガンガン回して河口を目指す!
河口まであと4km!、、3km!!  この辺でサイクルコンピューターはスタートから56kmを表示。
SANY0036.jpg

ここはなんだろ?
SANY0037.jpg

あの辺が河口かな!? 海っぽいね!
SANY0038.jpg

遂に河口へ到着~!!
右岸はここで行き止りとなる。左の川の向こうに見える観覧車は葛西臨海公園辺り。
SANY0040.jpg

右岸だとここから河口にかかる橋までは行けない。
そろそろこの辺で葛西橋まで少し戻って、帰宅するか!!
SANY0041.jpg

最後の記念にバイクと写真を撮ってもらった。
SANY0042.jpg

この時点で既に16:00を回っている。。
早く帰らねば。。また道わかるかなぁ・・・。(この時はまだレインボーブリッジの一般道側は歩行者と共に自転車で走って通れると思っていた)



~「帰り」は次の記事へ続く~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

~続き~ 道中画像サイクリング ~出発 水道道路&環七編~

それでは画像をば。

まずは自宅から多摩川へ。 めっちゃ天気いいね。だけどそんなに暑くはない。
SANY0011.jpg

多摩川橋を渡り、世田谷通りから水道道路方面へ。
SANY0012.jpg

ここは仙川。
水道道路を見失い、思わず仙川を多摩川方面へ逆走。(泣
しかし、、タイヤが重い。 スピードも出ないし、スリックにしておけばよかったと反省。。
SANY0014.jpg

水道道路はこのように大型車が入らないよう至る所に柵がある。
この下を水道管が走っているため、4t以上の車両が走らないように規制されているのだ。
おかげで自転車は走りやすい。
この先に見えるのが環八だがこの横の公園でフロントディレイラーの調子がおかしいので調整を。。
SANY0015.jpg

ここはまたもや水道道路を見失い、行き着いた八幡神社でバイクと記念写真。
SANY0017.jpg

SANY0018.jpg

八幡橋とある。永福方面だからここを通っていけばいいのか?
SANY0019.jpg

ん?、八幡橋がかかるは、、神田川!?
SANY0020.jpg

やっとのことで環七に出た。。
環七はたまに軽車両走行禁止の区間もあるため、このように歩道や階段を降りなくてはならない。。
SANY0023.jpg

その階段横の居酒屋も神田川。
SANY0024.jpg

環七 東山町にある長命寺。
SANY0025.jpg

環七を経て一里塚を通り17号(中山道)へ。
SANY0027.jpg

向こうに見えるは平成橋。
荒川はもうすぐだ!
SANY0028.jpg


遂に荒川へ到着!!!  ここは戸田橋ナリ!!!
SANY0030.jpg

この時点で確か14:00ぐらい。。散々迷ったからな。。

~続きは次の記事へ~



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日は走った。。東京都内一周サイクリング トレーニングに行ってきたよ。

今日は「できれば長距離を走りたい!」、と考えたコースがコレ。

自宅の川崎市多摩区から多摩川へ出て、世田谷通りから荒玉水道道路へ出る。
水道道路を杉並まで一直線、途中環七へ出てひたすら北上し、豊島区へ入る。
豊島区から17号を経て、戸田橋まで行き、初めての荒川サイクリングロードへ。
サイクリングロードは河口まで降りていき、葛西橋を過ぎたところで河口着。
それからちょい戻り、明治通りでお台場方面へ。
お台場から築地方面へ抜け、汐留から芝浦方面へ抜け、田町で15号へ出る。
15号はひたすら南下し、川崎へ。
多摩川に出たところで左岸の多摩川サイクリングロードを上流へ。
丸子橋で右岸へ渡り、二子玉川まで。
二子玉川から津田山方面へ府中街道を抜け、多摩区の自宅へ戻る壮大な東京都内一周(埼玉・川崎含む)のサイクリングだ。

走行距離114km。実質走行時間6時間16分。平均速度18km。
11:30自宅出発で20:45分着の約9時間のサイクリングだった。





続きは次の記事へ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日は足慣らしで砧公園で子供とサイクリング

足が鈍らないよう、今日はクルマを販売会社に1,000キロ点検に持っていって預けている間、砧公園のサイクリングロードを子供と一緒に走ってきた。

遊びなのでバイクはMTBらしく、ユッチソン スコーピンのオフロードタイヤ&X819ホイールに交換していった。
子供はスペシャライズド HOTROCK20 では初めての砧公園。

折角、手に入れたザクティCA6 デジタルビデオカメラを持っていって動画を撮ろうと思ったのだが、、、肝心のSDHCカードを入れていくのを忘れてきた。。残念。。

サイクルコンピューターでは実走8.16kmで約1時間ほどのユルユル走行

まぁ、いっか。

明日は家族にはMTBで出掛けると宣言してあるので何処に行こうかな♪


それはそうと某MTBツアーのWEBで9月以降の都内ツアーや里山ツアーの予約が始まった。
ホノセン終わってからの10月以降、何か参加したいな~。(^^

楽しい都内観光ライドや里山ツーリングに行ってみたい!!

夜から朝方の深夜都内ミステリーツアーのメニューが今回は無さそうなのが残念。。
砧公園の帰りにユニクロで秋の都内深夜ライド用にジップアップブルゾン買ってきたのになぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

昨日も飲み会。。また体重が・・

増えたみたいだ。  また66kg?
サラリーマンの宿命で、飲み会には参加しなければならない。
ここがプロ選手と違うトコ。


先日のトレーニング時のことだが、実は右足が若干つり気味だった。
いつもは左足。

登りで積極的に引き足を使っているとたまにふくらはぎがつりそうになる。
(運動後にたまに部屋でつっていた)

今までのトレーニングの成果で、ココが自分の一番の弱点と思っているので、
テーピングとサロメチールによる運動前後に擦りこむタイプのチューブを
買ってきた。
AMINO_01.jpg


テープはキネシオで固定用ではなく、筋肉サポートのもの。

貼る場所は、踵からアキレス腱の上方向に貼っていき、ふくらはぎの下から二つにテープを切り、ふくらはぎ横から膝の横まで貼る。

この時はテープを伸ばしながらでなく、皮膚及び筋肉を伸ばしてテープはそのままのテンションで貼る。
これで普通に戻した時には貼ったテープが「しわ」になるのが良いらしい。

この「しわ」の際にも皮膚を程よく引っ張りあげて皮膚と筋肉の間などにわずかな隙間を作り、リンパ液や疲労が流れやすくするという原理らしい。

ちょっと明日にでも使ってみよう。長距離やアップダウンが激しい、などのつることが心配な場合には事前に使っておきたい。
「つるつる・・」、と思っていても逆効果で、つりやすくなる(自己暗示??)らしいので気を付けたい。
こういうものを使っているから今日は安心と思うほうが効果大みたいだ。




サロメチールは色々とウォームアップ用のオイルなどメンドクサソウなので
運動前後に塗れる鎮痛消炎薬を兼ねた軟膏剤。
擦りこむとすぐれた浸透性で皮膚を通して吸収されるので筋肉痛はもちろんだが、前後の筋肉疲労にも効くらしい。

楽チンなのでこの効果に期待。



あとはサプリの代表でアミノバイタルのお試しサイズを買ってみた。
アミノ酸3600mg+ビタミン8種類というもの。

色々なサプリをカラダに合うのか、効果ありそうか、試している最中。
変に強力なヤツとか慣れないパワーアップ剤を食べると体の調子を悪くしたり
下痢になったりするので注意。

サラリーマンライダーとしては、駅や薬局屋など通勤途中で買えるか、
安いのか、継続して買えるか、が基本。(笑


とまぁ、残り少なくなってきたところで、色々試してみたくなった。
ドーピングに頼りたくなってきたよ。(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブログ全記事表示

プロフィールと愛車達

GAGAのプロフィール

Author:GAGA

~29er乗りのサイクルスローライフ~


マウンテンバイクからロード、スノーボードにフライフィッシングからキャンプ、サバイバルゲームからプラモデル/フィギュア、ラジコン、デリカD:5等々、多趣味な40男のブログ。

開く

高脂血症の食事療法

【食事療法編】

★食事のポイント
(コレステロールが高い場合)
・エネルギー量の制限
・コレステロールを多く含む食品の制限
・食物繊維の摂取をふやす
・P/S比を上げる※1
 ※1:P/S比は、血中コレステロールを低下させる作用がある多価不飽和脂肪酸(P)と、増加させる作用がある飽和脂肪酸(S)の摂取比率。

★高脂血症を防ぐ食事の基本
1. 偏らず「栄養バランスのよい食事」を。
2. 摂取総エネルギー量を抑えて、適正な体重を保つ。
3. 飽和脂肪酸(おもに獣肉類の脂肪)1に対して不飽和脂肪酸(おもに植物性脂肪や魚の脂)を1.5~2の割合でとる。
4. ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかりとる。
5. 高コレステロールの人は、コレステロールを多く含む食品を控える。
6. 中性脂肪が高い人は、砂糖や果物などの糖質と、お酒を減らす。

★コレステロールを下げる食品の分類
食品
※体内にあるコレステロールの7割前後は、体内で合成されています。
※血中のコレステロールを増やす食品として明らかになっているのが、飽和脂肪酸です。逆に体内のコレステロール値を下げる働きをするのは、不飽和脂肪酸を多く含む食品です。
※ポテトチップスは食品としては全くコレステロールを含んでいないし、チョコレートや即席麺に含まれるコレステロールもわずかだけど、体内でコレステロールを増やす働きがあります。 ※コレステロールが多く含まれている卵の黄身や肉の脂身、魚卵、イカ、エビ、ウニなどは控えめにし、バターやマヨネーズなどは使わずに植物性のドレッシンクを使うようにしましょう。  また、野菜、大豆製品(納豆・豆腐・煮物など)は毎食食べるようにし、野菜以外でも繊維分を多く含む食物(コンニャク、サツマイモ、キノコ頬、海藻頬など)は積極的にとりましょう。 繊維分の多い食物はコレステロールを体外へ出しやすくします。

=================================

   My Bike   

★Mountain Bike 愛車★
 ●Gary Fisher/ゲイリーフィッシャー 29er
  '09 MAMBA
   w/09 FOX F29RL 80mm G2
  MAMBA

★Road&Cross&MiniVero Bike 愛車★
 ●'08 COLNAGO CLX
  COLNAGO CLX
 ●'09 GIANT ESCAPE R3 ジテツウ仕様
 ●'10 BS JOSIS wgn

開く

 以前所有していた自転車

高校の頃はセパハン付けたNSRレプリカの自転車...

1994年~:GT TEMPEST
        GT AGGRESSOR
1996年~:GIANT XCX-SE 24in
1996年~:Yeti KOKOPELI
        Yeti LAWWILL4
1998年~:YETI ARC
2002年~:YETI AS-R
2007年~:Cannondale GEMINI
        Cannondale F300
        Cannondale F2000SL
2008年~:Cannondale '05Scalpel US
        Cannondale '06RUSH
2009年~:Cannondale '08Scalpel
2010年~:Cannondale '10 HOOLIGAN 9

~現在に至る~

=================================


↓自転車ブログに参加しました! ランキングのためポチッとお願いしますね! (^^
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログ 29erへ
にほんブログ村
↑他にも沢山の自転車ブログが集結していますよ。是非見てみて下さい。

FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
Mail to:

目標とスケジュール!

開く

 ●2011年の目標とスケジュール/イベント

【2011年の目標とスケジュール】

★3月5日 東京エンデューロ 2011 River Stage★
 <コーポレーション2人チーム ロード出場!>
 COLNAGO CLX


5月より中国・上海へ転勤となったため、以降レーススケジュールは白紙に。

★5月15日 第8回アドベンチャーイン富士見★
 < MTB50km エントリー済み! >
 29er '09MAMBA
 ※震災の影響で大会開催中止※

★6月12日 第8回Mt.富士ヒルクライム★
 < 一般24kmロードエントリー済み >
 結果:DNS  COLNAGO CLX

9月○日 ホノルルセンチュリーライド2011
 <ハワイ-オアフ島/100mile参戦予定>
 COLNAGO CLX
------------------------------
※注釈
★赤色★:エントリー決定済 / 参加済み
☆グレー☆:エントリー計画中....
○グレー○:その他 イベント
------------------------------


開く

 ●2010年の目標とスケジュール/イベント

【2010年の目標とスケジュール】
GAGA2のアドベンチャーイン富士見に向けて

★1月4日 走り初め茅ヶ崎~府中ライド★
 <初走!!>
 29er '09MAMBA
★1月23日 SAT 2周年記念オフ@A山★
 <記念オフ参加!!>
 29er '09MAMBA
★3月27日 #1オフ練&花見★
 <チーム○○○○○MAPオフロード練習>
 29er '09MAMBA
★4月3日 三浦半島1周LSD練★
 <チーム○○○○○MAP LSD練習>
 COLNAGO CLX
★4月29日 6トレライドへ変更★
 <チーム○○○○○MAP HC練習>
 29er '09MAMBA
★5月5日 大名栗林道ヒルクライム★
 <チーム○○○○○MAP HC練習>
 29er '09MAMBA

★5月16日 第7回アドベンチャーイン富士見★
 < MTB50kmタイム40分短縮して完走! >
 29er '09MAMBA
★6月6日 第7回Mt.富士ヒルクライム★
 < MTB男子クラス 無事完走!! >
 29er '09MAMBA

★7月23日~25日 ネイチャートリップ!
 ecoツアー in 伊豆大島への島旅★
 < 会社を飛び出し、夜の竹芝桟橋から
  MTBで島一周の旅に.... >
 29er '09MAMBA

☆9月11日 大名栗林道ヒルクライム☆
 <ガレ場ヒルクラツーリング>
 29er '09MAMBA

☆9月19日 SDA王滝クロスマウンテンバイク☆
 < MTB100km参戦!
  王滝まで辿り着けずDNS..>
 29er '09MAMBA

☆10月23日 ゆるゆる浜名湖サイクリング☆
 <浜名湖1周サイクリング企画参加!
  一応、一周してきたよ~>
 29er '09MAMBA

------------------------------
※注釈
★赤色★:エントリー決定済 / 参加済み
☆グレー☆:エントリー計画中....
○グレー○:その他 イベント
------------------------------

開く

 ●2009年のおもゐで/RACE

【2009年のおもゐで -参加RACE】

★2月21日 初ヤビツ峠 ヒルクライム輪行★
 <一人旅 行ってきた!>
 COLNAGO CLX
★3月1日 knpr尾根 ヒルクライムツアー★
 <五日市方面 参加してきた!>
 08 SCALPEL

   [雪山行事]
 ○3月14日 オール○○ SKI大会○
  男子スノーボードクラス
  <志賀高原/一の瀬ファミリースキー場>
    <参加してきた!>

★3月29日 #2ヤビツ峠ヒルクライム輪行&
  裏ヤビツ~宮ヶ瀬湖~津久井湖~
  高尾~日野橋~多摩サイツーリング★
 <一人旅 行ってきた!>
 COLNAGO CLX

★4月11日 大名栗林道ヒルクライムツアー
 <埼玉県 大名栗林道 参加してきた!>
 08 SCALPEL
★5月10日 狭山湖近郊トレイルツアー
 <埼玉県 狭山湖近郊 参加してきた!>
 29er '09MAMBA
5月17日 アドベンチャーイン富士見50km
 <富士見パノラマ MTB50km完走!!
 Time短縮!! >
 29er '09MAMBA
5月31日 セルフディスカバリーアドベンチャー
 SDA in 王滝42km

 <長野県木曽郡王滝村START
 エントリー済み!! >
<子供の運動会と重なり、DNS> 29er '09MAMBA


★7月20日 第二回 チキチキ!海の日に山に行こうトレイルツアー
<五日市方面 TRTR温泉、UMNK峠、UMNK峠、FTDK峠>
 29er '09MAMBA

★7月25日 富士山1周トレーニング
 <富士山周回 約120km>
 COLNAGO CLX

○夏季休暇 実家帰省○
★8月10日鹿児島県 桜島 1周ライド★
 <実家から自走して1周し帰宅>
 COLNAGO CLX

★8月14日鹿児島市内~陸回りで桜島へ ツーリング★
 <薩摩半島~大隅半島経由~桜島>
 COLNAGO CLX

9月27日 ホノルルセンチュリーライド2009
 <ハワイ-オアフ島開催/ 100mileタイムアップ!!
 100mile走破&タイム短縮済!! >
 COLNAGO CLX

開く

 ●2008年のおもゐで/RACE

【2008年のおもゐで -参加RACE】

★2月24日 a.b.c cup Vol.39出場
 <幕張 参加!!>
 SCALPEL
★4月27日 大名栗林道 参加!
 <埼玉県 飯能方面 大名栗林道>
 RUSH
5月18日 アドベンチャーイン富士見50km
 <富士見パノラマ MTB50km完走!>
 RUSH
8月2~3日
 会社同僚 富士山登山イベントの
 ベースキャンプ担当を兼ねた....
  第3回 富士MTBサマーキャンプ
  24時間エンデューロin小山
  (8時間ソロ 出場!!)

 <静岡県小山町 - 富士山麓>
 RUSH
★8月31日
 大名栗林道 中止のため......
 S尾根 DHツーリング 参加!!!!
 <奥多摩方面>

 RUSH
★9月6日
 第三回チキチキ柳沢峠ヒルクライム大会
 <奥多摩方面 参加!!! >

 SCALPEL
  ○5~9月 一人遊び自粛期間(終了) ○
9月14日 セルフディスカバリーアドベンチャー
 SDA in 王滝100km

 <長野県木曽郡王滝村 参加!!!DNF>

 RUSH
  ○11月 多摩サイに引越し○
★12月14日
  Trail7に走りに行こう!
  <埼玉県飯能市「Trail7」(仮名)> --雨天中止--
08 SCALPEL

開く

 ●2007年のおもゐで/RACE

【2007年のおもゐで -参加RACE】
★11月11日 マウンテンバイクレースイン緑山
 スタジオ・シティ/ WD-40レース 35-39才クラス出場
F2000SL

2007年6月。
MTBで走ることの目標、このブログのきっかけとなったイベント。
9月30日 ホノルルセンチュリーライド2007
 ハワイ-オアフ島開催/ 100mile走破!

F2000SL
SANY0301.jpg



リンクツリー
時刻と天気予報

-天気予報コム- -FC2-


QRコード
QR
ブログ内検索&カレンダー
●ブログ内検索●

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

●現在までの全ての記事タイトルを「一覧表示」する●


最近の記事とコメント/ツリー表示


●全ての記事を一覧表示する●


記事のカテゴリー別表示
ユーザータグ

上海 中国 東京エンデューロ エンデューロ TOKYO Stage River 王滝 9王 SDA マンバ 29er MAMBA MTB 富士ヒルクライム ゲイリーフィッシャー GARY 29er FISHER 355 Raven ZTR NoTube ゲイリー アドベンチャーイン富士見 MAMBA CLX COLNAGO コルナゴ センチュリー ホノルル GAEY ダイナパック DynaPack トピーク TOPEAK キャノンデール 砧公園 富士見 MOTO Cannondale RIZE アドベンチャーin富士見 TOKYOセンチュリーライド RUSH ラッシュ スピナジー SPINERGY 境川 ポタリング F2000SL SCALPEL レフティ LEFTY 東京センチュリーライド スカルペル GARMIN 

RSSフィード








実際に使用している商品紹介!2


【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) バイクウォッシュ 1000ml


フィニッシュライン(FINISH LINE) イージープロブラッシュセット


フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ 60ml


【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 60ml


イベント用テントのシナノテント


【入荷致しました! 】ネーム入れ(名入れ)無料サービス中! MTB耐久レースのピットや、里山ベース、チームイベント等に超使える!!!...





マキシス フライウェイトチューブ 仏式 26インチ×1.9-2.125


MAXXIS マキシス XCタイヤ MONORAIL モノレール
マキシスの2008年最新XCモデル!!!! 取り敢えず、モノレールだ!!お奨め!!
転がりとグリップ、クッション性を両立させた新作クロスカントリータイヤ
センターには小さなブロックが連続して配置され、転がり抵抗の軽減に貢献しています。
ミドルブロックは間隔が広く配置されることで泥詰まりを無くし、サイドのC字型のブロックは高いグリップ力とコントロール性能を誇っています。


マキシス アドバンテージ 26×2.1
少々ウェッティな里山でも使える!! XCオールラウンドのハイグリップタイヤ!
フリーライドにも最適なハイグリップXCタイヤ 大量のエアボリュームと大きなサイドノブが特徴のアリソン・ダンロップがデザインしたオールマウンテンタイヤです。
対向した平行四辺形のノブが登りとブレーキングに威力を発揮します。
傾いたセンターノブが転がり抵抗を最低限に抑え、間隔のあるノブデザインが泥をすばやく落とします。


MAXXIS マキシス XCタイヤ RANCHERO ランチェロ
街でもレースでも使用可能なオールラウンドMTBタイヤ 独特なブロックパターンの配列は、驚異的な転がりの軽さとサイドグリップを両立させています。
特徴である大容量のエアボリュームがハードテールバイクでは吸収しきれないショックを吸収し、ソフトでしなやかな乗り心地を提供してくれます。
その性能と乗り心地はMAXXISサポートライダーも絶賛しています。



MAXXIS マキシス XCタイヤ IGNITOR イグナイター 26X1.95



hydrapak(ハイドラパック) リサーバーセット 1.5L


0827秋先5【10,500円以上送料無料】Hydrapak[ハイドラパック]リザーバーキット 2.75L


トピーク ダイナパック


CATEYE CC-CD300DW


RESPO(レスポ) アッセンブルオイル 20ml


RESPO チタンスプレー 100ml


ジロ アニマス ヘルメット


0827秋先5【10,500円以上送料無料】POLAR※9月30日迄[ポーラー]ポーラーボトル小※ポーラーボト...


OD BOX

里山を走ろう!
