スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は会社へ研究用マシンで舗装路試験。

昨日29日の祝日は会社に出勤しなければならなかったので、研究用マシンで舗装路やコンクリートジャングルでの評価ついでに行ってきた。
DSCN3507_01.jpg


実は購入してから数日間、家の周りはウロウロしてみたが、あまり感激がない。(^^;


今日は早速、多摩サイをクルージングしてみるが、、、、、、 やっぱ重い。


そりゃそうだろう。車重が13.7~9kgもあれば・・・。
しかも、ホイールとタイヤなどの足回りが特に重たい。。。。

なかなかスピードに乗れず、20km/hがいいとこだ(笑

246号への上り坂も、練習しているからヘタレずに済むものの・・・・漕ぎが重い。

でも、246号を飛ばしている時に気が付いた。


スピードが乗ると、めっちゃ 巡航速度があがる!!!(笑
ロードやピスト乗りも容易に追い抜くことが可能。

しかし、急に上り坂になると、速度が激減・・・・・急に失速 (大笑


こりゃ性格が今までのチャリとは全く違うね。
なんか重いしトンチンカンな挙動と中途半端な完成度。

後ろ8速と機械式ディスクだし。。(^^;


そうこうしているうちに会社に到着。
所要時間は約57分ってとこ? さすがに若干遅いね。
平均心拍も160ってとこだな。



帰りは飛ばし気味に走行。

なんとなくコツが掴めてきた感じ。
漕ぎ出しは重いしレスポンスは悪いが、、、スピードに乗れば維持がラク。

そして、、脅威の発見は、、当たり前だが路面の段差が苦も無く乗り越えられる。
ハードテールだが、段差の乗り越えでガツンと衝撃がくることもないし、サドルが突き上げられることもない。
路面のつなぎ目やゴトゴト道程度ではあたかも無かったかのようにシッティングのまま通過できる。
こりゃラクだね。


帰りの多摩サイでわざと下のダート路を走ってきたけど、、、高速ダートや砂利道でもタイヤが取られることがあまりないのも○。
DSCN3512_01.jpg


これだったらホントにリヤサス、要らない??

DSCN3510_01.jpg


でも、低速時はなんともハンドリングが鈍い。
これは多分、ジオメトリーに合っていないフロントサスのせいだからだろう。 これは承知済み。

今、海外で専用フロントサスを手に入れようとしているところだ。
こいつは重量も半分近い?のかもしれないので期待大だ。



帰宅後、ハンドリングを少しでも改善するためにステムを短くして、元のハンドルバーのベンド角がキツ過ぎた(15度くらい!)ので、TRIGONのアップハンドルに交換しておいた。
バーの長さも660mmあるから操作はし易いだろう。
あとはやっぱジオメトリー問題か??


試しにスカルペルに乗ってみるが、、持ち上げた瞬間から軽い!!(笑
それから漕ぎ出しも異常に軽い! (っていうか普通?
11kg程度のスカルペルとは全く乗り味が違うね。


だから、研究用マシンの最大の要改善箇所はフォークと重量級のホイールだと思う。
フレーム単体はせいぜい1.7kgしかないらしいし。


完成車本体より高い超軽量ホイールを奢らないと厳しいかも??

あとは、A山で上り下りがどうなることやら。。
山での動きが楽しみ。
DSCN3530_01.jpg



今日の成果

[サイコン]
走行距離:37.20km
平均速度:18.0km/h
最高速度:43.2km/h

[スントt3]
総走行時間:2時間24分16秒
平均心拍:155
最大心拍:192
消費カロリー:1566kcal




★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

研究用マシンとテナガエビ釣り


今日は初めてのテナガエビ釣りを挑戦してみた。(って本当は昨日も試したけどハゼしか釣れなかった)

自宅前の多摩川のテトラにて。
DSCN3493_01.jpg

DSCN3492_01.jpg



先日の研究用マシンを買いにショップに行ったついでに、、同じその店(笑 で、手長エビ用の仕掛けを買ってきたのだ。

昼前から始めて、ハゼしか食いつかなかったが、やっと15:00過ぎに1匹目が。。涙
DSCN3498_01.jpg

結局3匹釣れました。
DSCN3499_01.jpg


ビールのお供に準備中。(^^;





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

さて、本日の買い物の成果(笑 ジテツウ用品購入! MTXビームラック& トランクバッグ EXP!

さて、今日、Y’sまで多摩サイを飛ばしたワケだが、買い物をしてきた。

ジテツウ用のアイテムだ。


購入したのは、トピークのMTXビームラックと、MTX トランクバッグ EXP(^^

2008年マイナーチェンジ以降モデルだ。
ビームラックはMTX対応で、ハネ上げた形状のAタイプを選択した。(タイヤが700Cのため干渉を極力嫌った)


DSCN3368.jpg

そろそろ季節的に暑くなってきそうで、、いまジテツウで使っているバッグは3ウェイとはいえ、大きなビジネスバッグを背中に背負って走るのは少々キツイ。

キツイってのは、さすがに駅の駐輪場に付いたとたん、背中に汗をかくってことね。
更に今後、距離を伸ばすとなると、背中が濡れるのは極力避けたいところ。

ってことで、重くなるのは承知で、自転車への車載ラックを試してみることにしたというワケ。



まずはその積載能力の確認。

サイド部はパニア風に展開が可能。
DSCN3369.jpg
雑誌はもちろん長めのものも収納可能で、将来的?には着替えなどの収納にも対応可能だ。
但し、本来ならばサイドのパネルをオプションで装着しなければ左右に揺れてタイヤに接触するから注意。
購入せずとも、自作のフックを装着して内側にパニア部が接触しないようにすればいい。



そして肝心の中への収納だが、
まず中央部にはなんとかA4サイズの雑誌類と、カッパ(水色のやつね)とシューズカバー、折り畳みカサ、ミニタオル等が入る。
右側はMP3プレーヤーやBlackberry携帯などのすぐに取り出せる小物を入れておきたい。
DSCN3375.jpg

パーツカタログやバイクラ、ファンライド、サイスポなどは丸めればなんとか入る。
DSCN3378.jpg


逆の反対側には、自転車小物収納でYPKのCAFE(チェーンロック)やそのカギ、駐輪時にはライトやサイコン類を外して収納する。
ドイターの裾バンドもココ。
DSCN3376.jpg
左右どちらもパニア部を折り畳んで収納も兼ねているため、あまり幅のある物は入れるのは限界がある。

蓋の裏側には、家のカギや会社のセキュリティカードなど大事なものを入れるのがいいだろう。。
DSCN3377.jpg


ビームラックをシートポストに装着してリヤのLEDライトが見えにくくなったため、シートステイに移動。 夜間、点滅してクルマに注意を促す。
DSCN3384.jpg


最後に、数十キロ使ってみた感想を。


なかなかイイ! 便利だ!

収納容量は、荷物が比較的多い私でもギリギリ許容範囲。

一度、パソコンが収納できず、サイドのパニア部を展開してそこに収納した。
PASMOもサイド部に入れておけば取り出しやすい。

何より本体を手で持つグリップ部が2箇所付いていて持ちやすく、尚且つ、雨の日の着替えやカギなどを収納するときに、自転車に装着しておけるところがすごくよい。
今までは地面におけない場合、肩に掛けて作業していたので、これはラク。

当然、移動中は肩から滑りにくいちゃんとしたショルダーベルトがあるので肩掛け歩行も完璧。
DSCN3383.jpg


少々気になる点といえば、、そのスタイリングがスーツに似合うか微妙なところだ。
DSCN3379.jpg

個人的には悪くはないと思うのだが、、少し他人の目も気になる。(笑
上部を持つとまるでオシャレ?なお弁当箱か、ビデオかカメラバッグに見えなくもないのだが。。。(^^;





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Y’s府中までスカルペルで軽く多摩サイLSD練習。


今日も天気が良い。

午前中はなんだかんだと子供と遊び、昼ぐらいから早速、スカルペルで出撃。

今日はまた帰ってきてから子供とキャッチボールをする約束をしたので、 府中のY’s ROADまで多摩サイをツーリングすることにしました。
DSCN3365.jpg


時速30km/h以上で、ブロックタイヤのウォーンという音をさせて走り続けます。
一応、LSD練習ですね~、ハイペースの一定速度で巡航して脂肪燃焼です。(笑

Y’sでジテツウ用品を購入し、帰路です。

途中、帰りのスントのスタートをし忘れ、帰路は参考値。

無事帰って参りました、成果は次の通り。


サイコン
走行距離:33.16km
走行時間:1時間23分
最高速度:35.6km/h
平均速度:23.8km/h


スントt3
[行き]
所要時間:40分07秒
平均心拍:168
[帰り]
所要時間:17分10秒(※帰路の途中からスタート)
平均心拍:162

[トータル](※帰路の途中からスタート参考値)
57分17秒
平均心拍:166
最高心拍:187
消費カロリー:727kcal
※ホントは帰りがすっごく向かい風で速度も23km/hぐらいまで低下するときもあった。





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

散髪屋まで子供と野川をサイクリング!

4月18日(土曜日)

今日こそは髪の毛を切るぞ、と 子供と野川を上流に、調布市 柴崎駅のミワリーまで行くことにした。



自宅から多摩堤通りに出て、世田谷通りに曲がり、BEX ISOYA 成城 に立ち寄る。
BEXISOYASEIJYO.jpg
自宅のすぐ近くだ。基本的にはTREKストアだ。

ちょっと気になっているバイクがあるので、見学に。

え?何!?って? まだヒ・ミ・ツ。

でもお店には置いてなかった。 上級車種はあったんだけど。。。

店員さんに色々とハンドリングの癖やフィーリング、有効性などを紐解いてもらった。
ついでにカタログも。

ホントは置いてあったら買っちゃおう、ぐらい思っていたんだけど、考え直して、別の作戦にすることにした。


さて、話そこそこでお店を出て移動。


そのまますぐに野川の横道に出て、ひたすら子供とトロトロ・・・・・・・・・・ 遅過ぎて疲れちゃうぐらいなんですけどね。。
IMG00011-20090418-1711.jpg
天気もよくて最高。

野川もコイや白サギ、カメまで泳いでいてなかなかの様相をしています。すっかり春めいています。



のんびりモードでなんとか柴崎駅に到着。


実に6~7年ぶりだ。 前回深大寺に行った帰りに確認してきたが、、以前、このすぐ近所に住んでいて、このヘアサロンが「行きつけ」だったのだ。

アーリーアメリカン調のパートⅠのmiwaly (注:音が鳴ります)です。
miwaly.jpg

http://www.miwaly.com/ (注:音が鳴ります)

過剰かと思うぐらいのサービスです。(笑
どなたも最初行かれた時はビックリするかと。

随分と久しぶりだったんですが、、、これまた名前を受付に書いただけで、カットに入ったところで「お久しぶりですね」と。。(驚愕

そうです、(多分)後輩にカルテを探してと指示したらしく、定番のカットしている最中に、後ろでコソコソ話をして情報が全て伝わったのでした。(^^;;;
しかもそんな前(6年以上前)の私のカルテがあるとは、、これまたビックリ。

そうそう、このお店は何を話しているのかわかりませんが、カットしている店員さんの後ろで違う店員さんが聞こえないぐらいに何かを喋っています。
報告事項なのかお店の状況なのか・・・・。。。いつもこれが気掛かりで。。(笑


しかし、これらの「驚き」はまず店内に入ったところから始まります。

待合席に座ると笑顔の店員さん、、、そうそう、ここは全員女性の店員さんなのですよ。
店員さんがご挨拶と受付のバインダーを持ってくるので名前を書き、カットの旨を聞かれます。
すると、すぐに「おしぼり」を出されます。
子供はなんでおしぼりが出てくるの??と不思議に尋ねます。 当たり前なのです。(^^;;

そして次はお飲み物の注文です(爆
私は決まってアイスコーヒーを頼みます、子供はカットしないんですが、、、ついでにコーラを頼みました。(すみません。。)

すぐにお菓子と共に飲み物がテーブルに出されます。

待っている間は雑誌はもちろん、マンガや新聞などは当然見ることができます。
口寂しい時には飴などもあります。
私はひたすらルービックキューブ(笑 をやります。  子供は・・・待たせるのでPSPを持ってきてあげました。

そのうち、やっとお呼びが掛かります。
まるで膝を床に付けるような低姿勢で「お呼ばれ」されちゃいます。 白い制服とエプロンがお似合いです。

さて、案内されるとイスに座り、今度はスリッパの要否を聞かれ、用意されます。
以前は必要無かったんですが、、、今日は、ビンディングシューズ です。
当然、スリッパに履き替えます。(^^;;;

あとはとても丁寧で親切なカットが始まり、シャンプーもステキなお花の入ったボトルから取り出し、泡立てて洗ってくれます。
顔剃りも素晴らしい出来ですね、眉毛もキレイに整います(笑
フェイスマッサージから首から腰に至るまで、機械や手でマッサージもしてくれます。

ま、丁寧や真心、素晴らしいサービスをあげるときりが無いんですが。。。

その代わり、結構時間が掛かります。時計見てなかったんですが、、、1~時間ぐらいは見ておいた方が良いです。
待つのには20分ぐらいしか掛かりませんでしたが、午前中は1時間待ちだったそうです。

料金は、少々お高めの4,000円。 ま、サービス内容的にはそれなりの価値もあります。
帰りに飴を頂き、外までお見送りです。(^^;

スカルペルとスペシャホットロックのカギをあけて準備し、メットを被って、さぁ、また店員さんにお別れの挨拶をして帰途につきました。


さて、帰りも野川です。
IMG00007-20090418-1711.jpg

IMG00010-20090418-1711.jpg

野川からお腹空いたので、、狛江駅に向かい、ラーメンを食します。

すっかり暗くなってしまいました・・・、、なんせ子供ペースなので。。
IMG00012-20090418-1840.jpg


なんとか到着です。

IMG00013-20090418-1840.jpg




走行距離は、14.5km  でした。





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ジャイアントエスケープR3の走行距離。

ジテツウ用のエスケープ。

先日サイコンの距離を消した、、と書いたが、Brio. さまから頂いたコメント通り、


ENDURO2ですが、同じものを使ってますけど積算距離機能ありますよ。
距離表示状態で右側のボタン長押しで「距離2」表示、もう一度右長押しで「積算距離」表示です。

あと、リセット(オールクリア)は2つのボタン+裏のボタンなので、積算距離はクリアされていないかも、です。
初期値の入力も可能です。




復活しました!!!

DSCN3364.jpg
(odo表示もダイジョブでした!!)


感謝感激です。

そして、やっと走行距離も 600km をオーバーしました。(^^

5ヶ月弱で駅までの片道3.6kmのジテツウでこの積算距離だから満足。


さて、、、4月から仕事(会社?)が少々変わり、更に5月のGW明けから仕事の環境もガラッと変わるから、、、ジテツウにも変化を入れたいな。
せめて朝練というか、LSDで脂肪燃焼ぐらいはやりたい。それには30分~1時間ぐらいの走行が必要。

とすると、丁度、会社までの約18kmで1時間弱ってのはピッタシなんだよね。

朝、会社でシャワーさえ浴びられれば・・・
探してみるか。





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アドベン富士見&王滝練習!!大名栗林道ライド

一応、来月はアドベンチャーイン富士見と王滝の2連戦があるということで、、、
今更、ちょっち無理したかな、と思いつつ、、、

昨日11日(土)は、丁度一年前と同じく、大名栗林道へ仮想富士見&王滝の練習に行ってきました!!


今回は前回の反省で林道の終点まで行って引き返してくる(往復ね)予定なので、集合時間が早くなった。
諸々朝からトラブり、デリカD:5から機材やバイクを、トランポのミニカウォークスルーバンに乗せ換える。
自宅から6時過ぎにトランポにて出動だ。


残念ながらトランポにはナビをまだ装着していないので、、手元のケータイのBlackberry boldが頼り。

ちなみにコレは部屋で撮影したものだが、、、こんな感じに画面に表示され、
移動すると当然、自位置のポインターも移動する。
DSCN3353.jpg

画面自体が小さいのは難点だが、手に取れば一目瞭然にわかる。画面も精細で文字表示も見やすい。
DSCN3354.jpg
DSCN3356.jpg
ダウンロードした専用アプリはベースがGoogle MAPだから非常に役に立つのだ。




さて、、早速、話が脱線。



集合時間の9時過ぎにやっと「さわらびの湯」に到着。。。やっぱ3時間弱掛かった。。
DSCN3277.jpg

バイクをトランポから降ろして準備!
DSCN3276.jpg

いよいよスタートです。一年前のスタート時間より俄然早いです(笑
DSCN3279.jpg

舗装路の上り坂からダートになってきました。
DSCN3280_01.jpg

う~ん、、集合時間にギリギリ間に合わず、すぐにスタートしたので脚も慣らしておらずアップなしでいきなり20kmのヒルクライムだからキツイ!(笑


いやはや戻ってきましたよ。王滝レベルの林道に。(^^;  (イヤ、王滝より厳しい!?)
DSCN3281.jpg


今日の練習を兼ねてのトライ内容は、、

・短い90mmステムのヒルクライム度合い。
・レフティ専用マルチツールの取り外し。
・シューズのクリート位置修正
・シートバインダーを六角タイプからRUSHに使っていたシートクランプに変更。
・リヤのFOXRP23の圧力を0.5psi上げた
DSCN3282.jpg
ってな具合です。


永遠と坂を上ります。
DSCN3283.jpg

途中、幾度か、休憩も入れます。
DSCN3284.jpg


今日は非常に天気がよかったので嬉しいです。
私の服ですが、、上は、速乾性のTシャツ2枚です。
DSCN3285.jpg
ウインドストップジャケットは季節的にもう終わりかな?

キコキコ上ります。えぇ、そりゃキツイですよ。 

岩ゴロゴロしてるし、上り基調が約20km続くんですから
DSCN3286.jpg

休憩
DSCN3287.jpg

DSCN3288.jpg

そうそう、ここまででまたシートポストが下がってしまいました。
どうやらRUSHから持ってきたクイック付きはやっぱダメみたいです。
昨年の富士見が思い出されます。

ってことで、予備に持ってきた元のシートバインダーに交換。
残念ながらクイック付きではありませんが、確実な固定が見込まれます。
こちらは後も駐車場に帰り着くまで問題ありませんでした。
DSCN3289.jpg
確実な固定力と軽量さを併せ持ったシートバインダーって知りません?
昔、DKGとかは使ってたことあるけど。。

少し行ったところでまたもや記念写真(ホント休憩多いな(笑 )
DSCN3292.jpg

標高は800mを超えています。
DSCN3295.jpg

DSCN3296.jpg

DSCN3298.jpg

さて、ここで参加者のバイク紹介?です。

こちらは先日ご一緒させて頂いた、INTER8さんの内装8段 ケルビム号です。
DSCN3299.jpg

こちらはsinさん。 ミヤタリッジランナーの20年物らしいです、、ドロップハンドルがシブイ!
でも今回散々なパンクに見舞われたようで・・・
DSCN3300.jpg

こちらはもじらさんのKONA!
DSCN3301.jpg

宙さんのジェイミス ドラゴン。 クロモリ!フレームですね。
DSCN3303.jpg

こちらは侍ジャイアンツさんのジェイミス ドラゴンプロ! 相変わらず、速い!強い!です。
DSCN3304.jpg

最後に、June_yさんのフルカーボンバイク アンカーのXHM9!
DSCN3302.jpg





って、、、皆、ハードテールじゃないですか・・・・・・汗
(しかも2台がフルリジッドだし)


あちきのキャノンデール スカルペルです。。。 一応、フルサス扱いですね。。。
DSCN3305.jpg


途中、沢があるので休憩して、水を補給します。
DSCN3306.jpg

簡単に補給食も。
朝、コンビニに立ち寄れなかったので、さらわびの湯の売店で買ってきました。
勝手にもうここで昼飯です(爆
なんだか早飯している学生気分だ。

DSCN3308.jpg

今日は暑いのでボトルと背中のハイドラパックがどんどん減ります。
DSCN3307.jpg
DSCN3310.jpg

さて、この先、昨年は時間が無くて右側の枝道から引き返しましたが、、今回はこのまま林道の終点まで行く予定です。

速い人は既に先行しています。
DSCN3311.jpg


気を取り直して、進みます。

が、、ここであまりのガレさ加減に、危うくハンドル操作を誤ってそのまま大きな岩の間にハマり、転倒です。
といっても降りるのが面倒だったので、、敢えて横倒しになっただけですが。。

その際、、、正拳付きっ!!! と、勢いでコブシを岩にマジに「ォアタァッ!」としちゃったもんで、、、

DSCN3312.jpg


グローブ脱いだら痛かった・・・・(笑

大事にならずヨカッタです、バイクも問題ありません。
DSCN3313.jpg


休憩。
・・って休憩多いというか全線ガレてて上りの走行中になかなか写真撮れないんだよね、これがまた。

写真はブログネタに大事だからね。 これは本戦でも同じ(笑

DSCN3314.jpg


えっ? ガレ具合?



そう、大体平均してこんな感じ。
DSCN3315.jpg

稀にもっとガレガレだったり、それがV字や逆バンクになってたり、巨大な岩があったり、行きに無かった岩が道路のド真ん中に鎮座していたり。。
DSCN3316.jpg

逆に走りやすい路面はこんな感じかな?、ダートに近い程度。
DSCN3319.jpg



・・・・っと、やっぱここでパンクです。 
こんなガレ具合だから当たり前か。 
DSCN3317.jpg
俺のスカルペル(アドバンテージやアーデントの2.2)でもヤバイかな?と思う場面が多々あるのに。


実は同じ道をカローラと抜きつ抜かれつをしていたのですが、、最初の段階で右フロントタイヤがパンクしたらしく、途中、スペアタイヤを履いて上って来ました。
最後は、、、左側もバーストし、ホイールからタイヤが外れている有様でした。

お父さんは助けを、、この数km~数十kmの民家の無い中、歩いて助けを求めに行ったらしく(まぁ、携帯が圏内につながる場所まで行けばなんとかなりそうだが)、クルマには、子供とおじいちゃんがポツン・・・と。。。。(泣


さて、こちらもダッシュです! 終点までもう少しなので頑張ります!!
DSCN3318.jpg

DSCN3320_01.jpg


やっと、終点に到着です!
DSCN3329.jpg


ここはダートの林道が、舗装路につながるY字分岐地点で、さわらびの湯からだと、約23km地点となります。
DSCN3328.jpg
DSCN3330.jpg


[サイコン]
走行距離:23.9km
実走行時間:2時間9分
最高速度:40.4km/h
DSCN3325.jpg

[GPS]
GPS移動距離:24.7km
移動時間:2時間16分
停止時間:51分
林道終点標高:876m地点
DSCN3324.jpg

平均心拍:168
消費カロリー:2422kcal
DSCN3321.jpg

う~ん、、時計見てなかったから正確にはわからないけど、、、昼飯などのストップ時間や移動時間をあわせると3時間4分ぐらい掛かったみたいですね。


少しして、別のお二人のバイカーも上って来ました。
DSCN3332.jpg



我々は一通り休憩して、、ここでINTER8さんは別の山へ移動することになりました。

もじらさんは舗装路を下って名栗湖方面から帰宅。

sinさんはスペアチューブも使い果たしたので、舗装の有間峠を攻めて(?)帰る、とのことでしたので、お3方とはここでお別れとなりました。

我々、残った4名は、元来た、このガレガレオフロード路を引き返します


早速準備して、帰ります! 帰りは念願の下り基調です!!

・・・・・っと、、、帰りはラクかと思いきゃ、そうは問屋が卸しません。

実は上り返しが結構あるのです。

行きにこんなに下ったとは思えませんでしたが、、、、かなりキツイ!!です。


行きで脚力も使い果たして、、帰りは精神的にもヤられます(笑

DSCN3336.jpg

DSCN3337.jpg

いやはやこりゃキツイ
DSCN3338.jpg

さすがに脚にきました。
攣りそうになり、思わず休憩。
DSCN3339_01.jpg

DSCN3340.jpg

DSCN3341.jpg

ガレ場も飛ばせますが、、さすがに前回のRUSHのようにはいきません。
懐具合が違います。力を抜いているヒマもありません。。。

しかも体が疲れてくると、逆にキバを向くスカルペル。

テールのカーボンがしなり、暴れ馬になります。 辛いです。(笑

DSCN3342.jpg


やっと民家まで降りてこれました。
DSCN3343.jpg

DSCN3344.jpg

DSCN3345.jpg

少し公道を移動して、、
DSCN3346.jpg

最後の坂を上り、、
DSCN3347.jpg

やっと駐車場に到着です。。さすがに往復するとお疲れです。

トランポにMTBを積み込み、
DSCN3348.jpg

帰りま~す
DSCN3349.jpg

なんとか真っ暗になる前に多摩サイを通り、帰り着きました。
DSCN3350.jpg

DSCN3351.jpg


本日の成果。

[サイコン]
走行距離:47.56km
実走行時間:3時間42分
平均車速:12.8km/h
最大速度:51.0km/h
平均ケイデンス:60回転/分

[GPS GARMIN 60CSx]
移動距離:48.5km
最高速度:55.7km
移動時間:3時間56分
移動平均速度:12.3km/h

[スント]
平均心拍:159
最大心拍:190
所要時間:5時間37分
消費カロリー:3,885kcal


でした。



★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

GIANT ESCAPE R3のサイコン距離が消えた・・・・(泣

今日、帰り際の駅の駐輪場で、、通勤用スペシャル車のジャイアント エスケープR3のサイコンの表示の一部が文字化け??しているのに気が付いた。

ボタンを押して表示を色々切り替えたりしてみたよ。

そして、ついついやっちゃったんだよね、、、二つのボタンを2秒以上同時押し・・・・・・


結果、見事に距離や時間が消えた・・・・・ (つまり自分でリセットしちゃったってことネ(泣 )


ちなみに、サイコンはその昔、Yetiに使っていた古~いキャットアイのCC-ED200のENDURO2。
有線で、表にはボタン2個しなかくて、、積算距離機能も無い。。 簡単だけど・・・・その他の使い方は忘れた。




 でも確かに、、、586km 以上 の距離を刻んでいたことは確認していたのだよ。

昨年11月16日からの自宅から最寄り駅までのジテツウ(自転車通勤の略ね)距離。
 ※+1回会社まで、+2回ほど違う場所までのジテツウ含む


約4ヶ月ちょいだから、、一月で100kmほどは走っている計算だね。


ちなみに、、、、これが4月4日?ぐらいまでの証拠記録(笑
DSCN3272.jpg
と、すると、今日で590kmは走っていた・・ということにしとこう。 (でもED200には積算表示機能が無いからスタートを任意の距離からに設定することができないのだ。。)




たかだか、駅までの片道約3.6km。 行き帰りの1日では7.2km。

積もり積もれば、、だけど、、、、脂肪燃焼には時間が足りない。
片道11分ほどで着いちゃうんだよね。。。


あぁ、会社までジテツウしたい。 ・・っていう環境が欲しい。




そうそう、、、駅の駐輪場にはスペシャP3からキャノンデールFシリーズやバッドボーイ、ピストやSCOTのフラットバーロードからラレーなどのロードまで。

 コルナゴのロードだって置いてあるから不思議。
  
  民間企業運営で管理人が何人もいるとはいえ、、さすが世田谷。

   そういえば一度、「スタンドありますか?」って聞かれたな(笑





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

昨日、4月7日発売の 週間SPA! に稲城 南山の記事が掲載されています。

SPA414.jpg

南山をメインとする里山特集として、

4月7日(火)発売の週間SPA!に

大きく取り上げられていますので、

是非、ご覧下さい!!




20090409021305.jpg

20090409021102.jpg





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日は久々にキャノンデール スカルペルのセッティング変更。

天気良かったから出掛けたかったんだけど、、、子供のお守り??もあって、出掛けるタイミングを失った。。

ってことで、アドベンチャーイン富士見を見越したスカルペルのセッティング変更を。

DSCN3260.jpg


フレームがPサイズのスカルペルなので120mm(5度UP)の長めのSiステムにしていたのだが、、、 う~ん、、、上りでもう少し後ろに荷重したかったのと、今はサドルを後ろ目にセッティングしているのでステムも短くしてポジションを後ろ寄りにしてハンドル回りに少し余裕を持たせれば、下りでも安心感が上がるのではないか?、と考えたワケで、、今日は元の90mm(5度UP)のSiステムに戻してみることにした。

で、交換したけど、、-30mmにもなった割りには、あまり短くは感じず、リラックスできる感じ。

やはりサドルを後ろにズラして後輪荷重を重視したため、腕に余裕ができたのか?
骨盤立てたフォームでも悪くない。
DSCN3266.jpg


こんなに長さが違う。当たり前か。
これで今週練習してみよう。
DSCN3267.jpg



それからシューズのクリート位置を変更。

脚の回転の滑らかさが出なくなった一因がわかった。

クリートを新しいシューズの内側に寄せていたために、シューズ自体は反対に外側に5mm以上も離れていた。
このクリートを外側にすることで、シューズを内側のクランク側に寄せることが可能。

これで脚に負担無く、滑らかに回転できるようになったみたいだ。(ローラーだけの確認なのでまだわからないが)


このほか、サドル調整などがしにくいマルチツールをレフティから取り出してみた。軽量化も兼ねて。
シートクランプをクイック付きに変更。
リヤのFOXサスRP23の圧力を55に変更。


今日は調整も兼ねて8kmぐらい自宅の前の多摩川をウロウロ走ってみたよ。
DSCN3271.jpg





★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



f_02.gif

人気ブログランキングへ



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブログ全記事表示

プロフィールと愛車達

GAGAのプロフィール

Author:GAGA

~29er乗りのサイクルスローライフ~


マウンテンバイクからロード、スノーボードにフライフィッシングからキャンプ、サバイバルゲームからプラモデル/フィギュア、ラジコン、デリカD:5等々、多趣味な40男のブログ。

開く

高脂血症の食事療法

【食事療法編】

★食事のポイント
(コレステロールが高い場合)
・エネルギー量の制限
・コレステロールを多く含む食品の制限
・食物繊維の摂取をふやす
・P/S比を上げる※1
 ※1:P/S比は、血中コレステロールを低下させる作用がある多価不飽和脂肪酸(P)と、増加させる作用がある飽和脂肪酸(S)の摂取比率。

★高脂血症を防ぐ食事の基本
1. 偏らず「栄養バランスのよい食事」を。
2. 摂取総エネルギー量を抑えて、適正な体重を保つ。
3. 飽和脂肪酸(おもに獣肉類の脂肪)1に対して不飽和脂肪酸(おもに植物性脂肪や魚の脂)を1.5~2の割合でとる。
4. ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかりとる。
5. 高コレステロールの人は、コレステロールを多く含む食品を控える。
6. 中性脂肪が高い人は、砂糖や果物などの糖質と、お酒を減らす。

★コレステロールを下げる食品の分類
食品
※体内にあるコレステロールの7割前後は、体内で合成されています。
※血中のコレステロールを増やす食品として明らかになっているのが、飽和脂肪酸です。逆に体内のコレステロール値を下げる働きをするのは、不飽和脂肪酸を多く含む食品です。
※ポテトチップスは食品としては全くコレステロールを含んでいないし、チョコレートや即席麺に含まれるコレステロールもわずかだけど、体内でコレステロールを増やす働きがあります。 ※コレステロールが多く含まれている卵の黄身や肉の脂身、魚卵、イカ、エビ、ウニなどは控えめにし、バターやマヨネーズなどは使わずに植物性のドレッシンクを使うようにしましょう。  また、野菜、大豆製品(納豆・豆腐・煮物など)は毎食食べるようにし、野菜以外でも繊維分を多く含む食物(コンニャク、サツマイモ、キノコ頬、海藻頬など)は積極的にとりましょう。 繊維分の多い食物はコレステロールを体外へ出しやすくします。

=================================

   My Bike   

★Mountain Bike 愛車★
 ●Gary Fisher/ゲイリーフィッシャー 29er
  '09 MAMBA
   w/09 FOX F29RL 80mm G2
  MAMBA

★Road&Cross&MiniVero Bike 愛車★
 ●'08 COLNAGO CLX
  COLNAGO CLX
 ●'09 GIANT ESCAPE R3 ジテツウ仕様
 ●'10 BS JOSIS wgn

開く

 以前所有していた自転車

高校の頃はセパハン付けたNSRレプリカの自転車...

1994年~:GT TEMPEST
        GT AGGRESSOR
1996年~:GIANT XCX-SE 24in
1996年~:Yeti KOKOPELI
        Yeti LAWWILL4
1998年~:YETI ARC
2002年~:YETI AS-R
2007年~:Cannondale GEMINI
        Cannondale F300
        Cannondale F2000SL
2008年~:Cannondale '05Scalpel US
        Cannondale '06RUSH
2009年~:Cannondale '08Scalpel
2010年~:Cannondale '10 HOOLIGAN 9

~現在に至る~

=================================


↓自転車ブログに参加しました! ランキングのためポチッとお願いしますね! (^^
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログ 29erへ
にほんブログ村
↑他にも沢山の自転車ブログが集結していますよ。是非見てみて下さい。

FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
Mail to:

目標とスケジュール!

開く

 ●2011年の目標とスケジュール/イベント

【2011年の目標とスケジュール】

★3月5日 東京エンデューロ 2011 River Stage★
 <コーポレーション2人チーム ロード出場!>
 COLNAGO CLX


5月より中国・上海へ転勤となったため、以降レーススケジュールは白紙に。

★5月15日 第8回アドベンチャーイン富士見★
 < MTB50km エントリー済み! >
 29er '09MAMBA
 ※震災の影響で大会開催中止※

★6月12日 第8回Mt.富士ヒルクライム★
 < 一般24kmロードエントリー済み >
 結果:DNS  COLNAGO CLX

9月○日 ホノルルセンチュリーライド2011
 <ハワイ-オアフ島/100mile参戦予定>
 COLNAGO CLX
------------------------------
※注釈
★赤色★:エントリー決定済 / 参加済み
☆グレー☆:エントリー計画中....
○グレー○:その他 イベント
------------------------------


開く

 ●2010年の目標とスケジュール/イベント

【2010年の目標とスケジュール】
GAGA2のアドベンチャーイン富士見に向けて

★1月4日 走り初め茅ヶ崎~府中ライド★
 <初走!!>
 29er '09MAMBA
★1月23日 SAT 2周年記念オフ@A山★
 <記念オフ参加!!>
 29er '09MAMBA
★3月27日 #1オフ練&花見★
 <チーム○○○○○MAPオフロード練習>
 29er '09MAMBA
★4月3日 三浦半島1周LSD練★
 <チーム○○○○○MAP LSD練習>
 COLNAGO CLX
★4月29日 6トレライドへ変更★
 <チーム○○○○○MAP HC練習>
 29er '09MAMBA
★5月5日 大名栗林道ヒルクライム★
 <チーム○○○○○MAP HC練習>
 29er '09MAMBA

★5月16日 第7回アドベンチャーイン富士見★
 < MTB50kmタイム40分短縮して完走! >
 29er '09MAMBA
★6月6日 第7回Mt.富士ヒルクライム★
 < MTB男子クラス 無事完走!! >
 29er '09MAMBA

★7月23日~25日 ネイチャートリップ!
 ecoツアー in 伊豆大島への島旅★
 < 会社を飛び出し、夜の竹芝桟橋から
  MTBで島一周の旅に.... >
 29er '09MAMBA

☆9月11日 大名栗林道ヒルクライム☆
 <ガレ場ヒルクラツーリング>
 29er '09MAMBA

☆9月19日 SDA王滝クロスマウンテンバイク☆
 < MTB100km参戦!
  王滝まで辿り着けずDNS..>
 29er '09MAMBA

☆10月23日 ゆるゆる浜名湖サイクリング☆
 <浜名湖1周サイクリング企画参加!
  一応、一周してきたよ~>
 29er '09MAMBA

------------------------------
※注釈
★赤色★:エントリー決定済 / 参加済み
☆グレー☆:エントリー計画中....
○グレー○:その他 イベント
------------------------------

開く

 ●2009年のおもゐで/RACE

【2009年のおもゐで -参加RACE】

★2月21日 初ヤビツ峠 ヒルクライム輪行★
 <一人旅 行ってきた!>
 COLNAGO CLX
★3月1日 knpr尾根 ヒルクライムツアー★
 <五日市方面 参加してきた!>
 08 SCALPEL

   [雪山行事]
 ○3月14日 オール○○ SKI大会○
  男子スノーボードクラス
  <志賀高原/一の瀬ファミリースキー場>
    <参加してきた!>

★3月29日 #2ヤビツ峠ヒルクライム輪行&
  裏ヤビツ~宮ヶ瀬湖~津久井湖~
  高尾~日野橋~多摩サイツーリング★
 <一人旅 行ってきた!>
 COLNAGO CLX

★4月11日 大名栗林道ヒルクライムツアー
 <埼玉県 大名栗林道 参加してきた!>
 08 SCALPEL
★5月10日 狭山湖近郊トレイルツアー
 <埼玉県 狭山湖近郊 参加してきた!>
 29er '09MAMBA
5月17日 アドベンチャーイン富士見50km
 <富士見パノラマ MTB50km完走!!
 Time短縮!! >
 29er '09MAMBA
5月31日 セルフディスカバリーアドベンチャー
 SDA in 王滝42km

 <長野県木曽郡王滝村START
 エントリー済み!! >
<子供の運動会と重なり、DNS> 29er '09MAMBA


★7月20日 第二回 チキチキ!海の日に山に行こうトレイルツアー
<五日市方面 TRTR温泉、UMNK峠、UMNK峠、FTDK峠>
 29er '09MAMBA

★7月25日 富士山1周トレーニング
 <富士山周回 約120km>
 COLNAGO CLX

○夏季休暇 実家帰省○
★8月10日鹿児島県 桜島 1周ライド★
 <実家から自走して1周し帰宅>
 COLNAGO CLX

★8月14日鹿児島市内~陸回りで桜島へ ツーリング★
 <薩摩半島~大隅半島経由~桜島>
 COLNAGO CLX

9月27日 ホノルルセンチュリーライド2009
 <ハワイ-オアフ島開催/ 100mileタイムアップ!!
 100mile走破&タイム短縮済!! >
 COLNAGO CLX

開く

 ●2008年のおもゐで/RACE

【2008年のおもゐで -参加RACE】

★2月24日 a.b.c cup Vol.39出場
 <幕張 参加!!>
 SCALPEL
★4月27日 大名栗林道 参加!
 <埼玉県 飯能方面 大名栗林道>
 RUSH
5月18日 アドベンチャーイン富士見50km
 <富士見パノラマ MTB50km完走!>
 RUSH
8月2~3日
 会社同僚 富士山登山イベントの
 ベースキャンプ担当を兼ねた....
  第3回 富士MTBサマーキャンプ
  24時間エンデューロin小山
  (8時間ソロ 出場!!)

 <静岡県小山町 - 富士山麓>
 RUSH
★8月31日
 大名栗林道 中止のため......
 S尾根 DHツーリング 参加!!!!
 <奥多摩方面>

 RUSH
★9月6日
 第三回チキチキ柳沢峠ヒルクライム大会
 <奥多摩方面 参加!!! >

 SCALPEL
  ○5~9月 一人遊び自粛期間(終了) ○
9月14日 セルフディスカバリーアドベンチャー
 SDA in 王滝100km

 <長野県木曽郡王滝村 参加!!!DNF>

 RUSH
  ○11月 多摩サイに引越し○
★12月14日
  Trail7に走りに行こう!
  <埼玉県飯能市「Trail7」(仮名)> --雨天中止--
08 SCALPEL

開く

 ●2007年のおもゐで/RACE

【2007年のおもゐで -参加RACE】
★11月11日 マウンテンバイクレースイン緑山
 スタジオ・シティ/ WD-40レース 35-39才クラス出場
F2000SL

2007年6月。
MTBで走ることの目標、このブログのきっかけとなったイベント。
9月30日 ホノルルセンチュリーライド2007
 ハワイ-オアフ島開催/ 100mile走破!

F2000SL
SANY0301.jpg



リンクツリー
時刻と天気予報

-天気予報コム- -FC2-


QRコード
QR
ブログ内検索&カレンダー
●ブログ内検索●

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

●現在までの全ての記事タイトルを「一覧表示」する●


最近の記事とコメント/ツリー表示


●全ての記事を一覧表示する●


記事のカテゴリー別表示
ユーザータグ

上海 中国 東京エンデューロ エンデューロ TOKYO Stage River 王滝 9王 SDA マンバ 29er MAMBA MTB 富士ヒルクライム ゲイリーフィッシャー GARY 29er FISHER 355 Raven ZTR NoTube ゲイリー アドベンチャーイン富士見 MAMBA CLX COLNAGO コルナゴ センチュリー ホノルル GAEY ダイナパック DynaPack トピーク TOPEAK キャノンデール 砧公園 富士見 MOTO Cannondale RIZE アドベンチャーin富士見 TOKYOセンチュリーライド RUSH ラッシュ スピナジー SPINERGY 境川 ポタリング F2000SL SCALPEL レフティ LEFTY 東京センチュリーライド スカルペル GARMIN 

RSSフィード








実際に使用している商品紹介!2


【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) バイクウォッシュ 1000ml


フィニッシュライン(FINISH LINE) イージープロブラッシュセット


フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ 60ml


【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 60ml


イベント用テントのシナノテント


【入荷致しました! 】ネーム入れ(名入れ)無料サービス中! MTB耐久レースのピットや、里山ベース、チームイベント等に超使える!!!...





マキシス フライウェイトチューブ 仏式 26インチ×1.9-2.125


MAXXIS マキシス XCタイヤ MONORAIL モノレール
マキシスの2008年最新XCモデル!!!! 取り敢えず、モノレールだ!!お奨め!!
転がりとグリップ、クッション性を両立させた新作クロスカントリータイヤ
センターには小さなブロックが連続して配置され、転がり抵抗の軽減に貢献しています。
ミドルブロックは間隔が広く配置されることで泥詰まりを無くし、サイドのC字型のブロックは高いグリップ力とコントロール性能を誇っています。


マキシス アドバンテージ 26×2.1
少々ウェッティな里山でも使える!! XCオールラウンドのハイグリップタイヤ!
フリーライドにも最適なハイグリップXCタイヤ 大量のエアボリュームと大きなサイドノブが特徴のアリソン・ダンロップがデザインしたオールマウンテンタイヤです。
対向した平行四辺形のノブが登りとブレーキングに威力を発揮します。
傾いたセンターノブが転がり抵抗を最低限に抑え、間隔のあるノブデザインが泥をすばやく落とします。


MAXXIS マキシス XCタイヤ RANCHERO ランチェロ
街でもレースでも使用可能なオールラウンドMTBタイヤ 独特なブロックパターンの配列は、驚異的な転がりの軽さとサイドグリップを両立させています。
特徴である大容量のエアボリュームがハードテールバイクでは吸収しきれないショックを吸収し、ソフトでしなやかな乗り心地を提供してくれます。
その性能と乗り心地はMAXXISサポートライダーも絶賛しています。



MAXXIS マキシス XCタイヤ IGNITOR イグナイター 26X1.95



hydrapak(ハイドラパック) リサーバーセット 1.5L


0827秋先5【10,500円以上送料無料】Hydrapak[ハイドラパック]リザーバーキット 2.75L


トピーク ダイナパック


CATEYE CC-CD300DW


RESPO(レスポ) アッセンブルオイル 20ml


RESPO チタンスプレー 100ml


ジロ アニマス ヘルメット


0827秋先5【10,500円以上送料無料】POLAR※9月30日迄[ポーラー]ポーラーボトル小※ポーラーボト...


OD BOX

里山を走ろう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。