MAMBAでA山ライド&タイヤ空気漏れチェック!!(4/25)
どうも、、、エア漏れが激し過ぎる。。。
ノーチューブ液でチューブレスにした、シュワルベのレーシングラルフ エボ 29x2.4。
気が付くと、、明らかにエア圧が減っている。。
ということで、午前中にチューニングしたついでに、エアを「2.0bar」にパンパンに入れて、A山へ調子を見に行くことに。
早速、晴れ渡った A山。
やっぱり、RAVENより少し重たくなった分、回転が重い気がするというか、慣性が少しつく?
軽快ではあるのだが、、、気になる。多分、RAVENだともっとラクなのだろう。
相変わらず、A山のこの風景はいいなぁ。
最後の坂を幾度かトライ!! もう少しだったんだけど、、、、エア切れ(爆
遂に、タイヤの空気が無くなりました。。。
そろそろと上にあがり、チェック!!
(笑 確かにタイヤが外れそうなほどの挙動だったワケだ。
早速、エアを補充します。 自宅でエアを入れてから、ここまで20kmちょい。
しかし、、エアをパンパンに入れて、液を行き渡らせてから出たのに、、これじゃあアドベン富士見の半分も行かないうちに止まって、エアを補充しなきゃいけないじゃないか。。。 orz
レース中もたないってのは異常だぞ、 ていうかこのタイヤだめ??
エアを補充して、また2ber一杯にして走り出し、今日はこれで帰路につきます。
自宅へ帰ってから、、早速エアチェック(そういえばAM/FMの「エアチェック」って最近言わないなぁ、もう死語?
って、うすうすエア漏れしてるのは走りながら知ってたけど、、 0.35Barかよ!!
これはタイヤ交換しないとダメかも。。。
ついでに、今日、サドル交換とトムソンマスターピースのシートポスト調整後、やはりというか、前から気になっていた、クリート位置の調整も行った。
詰まっている泥や土を取り除き、、4mm六角レンチでぐりぐり。
取り外した後、ちょうど上のボルト穴の位置、つまり一番力のかかる骨の辺りにある場所へ移動して固定。
以前は効果の違いを試す為に、「後ろより」にしていたんだよね~。
でも、踵も下げなくなってきたし、ケイデンス上げていくと効率が悪い。。
こんなに前(左側のシューズ)へ移動しました。 10mmぐらいだと思うけど。
少しずつ、、アドベン富士見に向けて準備しなければ・・。
あ、タイヤ物色してみるか。。
今日の総走行距離:40km
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
アドベン富士見に向けてGARY FISHER MAMBAサドル交換(4/25)
まだ時間はある。
軽量化に向けて、、ストックしていた ボントレガーのインフォームRXL 146mm に交換してみた。
重量は、「173g」だ。
ちなみに、今まで装着していたのは、ツルシ、標準装備のボントレガーR。重量は「330g」ナリ。
クッション性は素晴らしい。交換するのが勿体無く、お尻も痛くならない万能選手だった。
最も高い位置にある部品を、大幅な軽量化。 カーボンベースでレールはもちろんチタン。
この状態で、重量計測!
キタ、 10.7kg。 10kg台に戻った。。
元々、ロード用に購入したものだが、、少々クッション性に劣り、ロードは「RXL」から「RL」に変更したのだ。
29erなので乗り味は少し柔らかいし、レースではレーパン2重で行くし、大丈夫だろ。
ついでに、、タイヤがボリュームアップしたし、1年以上サスのエア圧を変えてないのでチェック。
少しだけ圧を入れる。サグは10mmぐらい。
そうそう、交換したレーシングラルフだが、、、やっぱりエアが漏れる。
すぐに無くなるのだ。。使い回しだし無理ないか。。それとも仕様/相性??
まだまだ軽量化が必要ですな。
金さえあれば、、リヤスプロケ29er用の36Tまであるヤツね、対応するシャドウのリヤディレイラー&XTRシフターは先に交換したいなぁ。。
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
脂肪燃焼ローラー作戦!
なんて、言ってて昨日、ローラー出してセッティングしたのに、寝てしまい、乗れなかった。
ってことで、今日からアドベン富士見まで、定期的なローラー作戦ということに。
さて、覚えておいでかどうかわかりませんが、、今年年始の体重。
約71kg。。
減っては元に戻り、減っては元に戻りで、、なかなか急激に痩せなかった。
当たり前か、然程、努力もしてないしね。
超スローペースだった。
というか、一月、▲-1kgでも足りない目標。
でも、ブログ左欄にある通り、地道に頑張りましたよ。。。
今日、ローラー乗って、、、、なんと! 遂に65kg台へ突入!!!
記念すべき 65.8kg でした。
しかし、既にあと1ヶ月を切っている富士見。
せめて昨年と同じ、 レース当日65.0kgフラット以下 まで頑張らばければ・・・。
通勤往復約8km+ローラー小一時間22.5kmの合計約30km。
脂肪燃焼モード、ゆっくり?なので、平均22.5km/hのケイデンス74rpmでした。
今日から追い込みで、GWで燃焼かな?!
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
コルナゴCLX用ローラーホイール製作&GIANT ESCAPE R3フロントホイールパンク修理!(4/18)
前から余っていた、MAVIC AKSIUM RACEホイールに、イーストンから外した11-25Tのカセットスプロケを装着し、コンチネンタルのホームトレーナータイヤを嵌める。
チューブは、軽量・耐久性の非常にバランスの取れたパナのR’AIRだ。
今はチューブラーで使っていないので、勿体無いがトレーナータイヤのために奢る。
この色、いいよね(笑
そういえば、ミノウラから外も走れるトレーナー用タイヤ、デュアリスなんてのも出たみたい。
う~ん、、このホイールで外走る気無いし、それだったら、ホイールごと交換して走るでしょ。。
だから、完全にトレーナー専用のこちらの性能の方がいい。
樹脂に近い感じで硬いし滑りやすくて音もしないし振動もない、今更ながら、専用タイヤはイイ!
それから、通勤専用車 エスケープ用のホイール、パンクしていたので、チューブ交換しておいた。
これで安心。
つなぎで、23CのPRO3RACE履いてたけど、、やっぱ28Cは安心感が違う。
通勤用だから25Cぐらいにはしてもいいかもね。
このホイールとタイヤの組み合わせ、決して軽くは無いが、見た目以上に転がって意外と走る(笑
ジャイアント様様だ。
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
ゲイリーフィッシャー マンバ整備 (4/18)
やはり、風邪 ひいたようです。
折角の久々の暖かい日曜日・・・走りに行きてぇ。。。
でも無理なので、今日は取り敢えず、富士見に向けたメンテを。
ってことで、ずっと気にしていた、タイヤを交換することにしました。
今履いている、「NoTubeのRAVEN29x2.2」、軽くて転がりもすごくいいのだが、、、安心できない。
どうしてもカットパンクや空気漏れ、薄いことによる穴あきなどのリスクが高い。。。
XCレースやコンディションがいいときはイイのだが、、、それ以外だとダメ。
少なくとも、人里離れた里山には入る気がしない。
そこで、前に履いていた、「SCHWALBEのRACING RALPH EVO29x2.4」に戻すことに。
多少重くなるのは覚悟の上。マラソンレースでは安全性を取りたい。。
ホイールは軽量NoTubeのZTR355 29erなので、もちろん、チューブレス化!
まずはRAVENをホイールから外します。
ノーチューブ液をインジェクターで吸い取ります。
フロント/リヤで違いましたが、、これぐらい液が残ってます。
RACING RALPHもホイールから外し、ZTR355へ嵌めて、一気に、コイツで膨らませます。そうです、手元に沢山あるCO2ガスです。
グローブしてタオルで包んで持った方が吉です。 凍結しますので場合によっては凍傷になります(笑
あっという間にビードがパチン、バチン!と嵌ります。 ラクチン。
その後、バルブコアを外してエアを抜き、、、
先程の残ったノーチューブ液を注入。 足りない分も補充します。
29erなので少々多めかもしれません、約60mlほどは入れておきます。
そして、普通にフロアポンプで一気に空気を入れていきます。
(汗、汗~、、ってな感じで、ノーチューブ液が染み出したり・・・・・(^^;
よ~く、よ~く、振ったり跳ねたりさせて、穴やビードに行き渡らせ、塞ぎつつ完了です。
ホイール単体で重量を量ると、、想像より重たくなってますね。。。(ーー; そうか、液の重量分もあるのか。。
ワークスタンドにかけて、車体総重量を量ります。
ゲッ!! 11kgに逆戻りかよ・・・・。orz
RACING RALPHは600gを切るぐらいで、RAVENと単体比較しても70gx2ぐらいしか違わない計算だったのになぁ。。
また、パーツ交換して軽量化してみるかなぁ。。
それから昨日買ってきた、XTRチェーンに交換!
ちょい重だが、これでフリクションロスを減らせるのとチェーン切れの心配も殆ど無くなる。
ついでに、ペダルもキャップを外してオイルをさしておく。
タイヤをシャーッと回し、この後、試走して完成。
あぁ走りに行きたい。。。
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
Y's ROAD 二子玉川店!!ワイズ巡りLSD(笑 (4/17)
何気なく自転車サイトを検索していると、、 「Y’s ROAD 二子玉川」 の文字が目に入る。
え?・・・
とばかりにY’sのHPを確認してみると、、なんと最寄り駅の二子玉川駅にワイズがOPENしているではないか!!
ということで、本日も雨はあがったことだし、トロトロとLSDを兼ねて偵察に。
小物を買い物したときの為に、リヤのボトルゲージにリクセンを装着(笑
ピューンと二子へ。
おっと!、その前に!
もう1店、新しいお店がもっと近くにOPENしていたので、偵察。
「BIKE&HIKE」 というお店。
どうやらメインはトライアスロンとからしい。ロードレースやランニングもやっているらしいが、ちょっと入りにくい。。(笑
しかも、こんなにお店がわかりにくい。。
う~ん、と悩んで入るのを諦めた。
一路、246号に出て、本館から少し離れた高島屋ガーデンへ。
お店の場所は、玉川高島屋ショッピングセンター ガーデンアイランドのB1だ。
建物が斜面に建っているため、どこが地下一階なのか全くわからない。
そして、外からもどこにお店があるかわからない。
一番坂下から、エスカレーターでバイクを持って、ワンフロアあがる。
そうすると、やっとお店が・・・
(って、ホントは反対側から探したり、別のフロアを見たりで、やっと発見したのだが。。。)
ここが、Y’sROAD 二子玉川店です。
バイクはあちらの入り口前に、駐輪します。
バイクラックがあり、前輪を上のフックに引っ掛ける方式を採用していて、府中店や環八・1号店のように店内に駐輪場はなく、持ち込めません。
店内は比較的、バイクの種類も幅広く置いてあるようです。
パーツやウェアも一通りは。
さすがに他店よりパーツは少ない気がします。面積的にも完成車の場所の方が大きいですね。
買いたかったアルテグラのスプロケが置いてませんでした。。残念。
ということで、このまま、大田区にある 環八・R1号店 に移動(ハシゴ)することにしました。
高島屋から二子玉川駅を通り、多摩川を右岸へ渡ります。
風景はキレイですが、昨日の雨とミゾレの影響か、めっちゃ寒いです。。
このところ、暖かくなったり、めっちゃ寒くなったり、と気温の変動が激しくて、、昨夜から風邪気味になってしまいました。。
LSDとはいえ、汗かいて治らないか、期待してみます。(...ホントは絶好調ではない)
国道1号、第二京浜まで移動し、多摩川大橋を左岸へ渡ります。
そうするとすぐに・・・
こちらが Y’sROAD 環八・R1号店 ですね。
えぇ、もちろん私はワイズロードの回し者ではありません。(笑
入り口は奥になります。
今日はカギ持ってきてないので、バイクは店内へ。
ここでやっと最新アルテのスプロケとその他モロモロが揃っていたので購入!!!
ってことで、暗くなる前に帰ります!
帰りは、すっごい久しぶりに多摩川左岸で帰ります、サイクリングロードは殆ど無かったりするので、公道のみで30km/h~程度で飛ばします。
やっと向い風が無くなりました。。。
一気に二子まで。
そして、多摩サイへ乗ります。
一路、自宅へ。
コルナゴ、軽快ですね~、、当分飽きないバイクです。
MTBは結構飽きたり買い換えたりするのですが。。
ワイズは、肩掛けで背負えるビニールパックをくれるので自転車で買いに行っても助かります。
途中で縛って紐を短くするのがオツ。これでズレない。
暗くなる前に戻ってこれました。
大体3時間程度の、ショップハシゴLSDライドでした。
・・・で、本日の戦果(獲物)はコチラ。
ローラー専用のタイヤ、コンチネンタルのウルトラスポーツ ホームトレーナータイヤと、イーストンEC90SLに装着する予定のアルテグラ11-28T(!笑)のスプロケ、マンバ用のXTRのチェーン、GIANT ESCAPE R3用の700x28Cタイヤチューブ、パワーバージェル2種でした。
殆どローラー用です。
今のイーストンに使っているスプロケをスペアのアクシウムに装着し、それにホームトレーナータイヤを嵌めて、ローラー専用で使います。
明日は、マンバのチェーン交換とタイヤ交換だ!
総走行距離:30km
平均速度:20km/h
平均ケイデンス:71rpm
最高速度:38km/h
実走行時間:1時間29分
なぜか、ハートレートが表示されず。
センサー側の電池切れ???
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
2010アドベン富士見、招待選手が増えたみたいですね!
ちょっと 役者不足 な感もありましたが、、、
竹谷賢二選手 小笠原選手 佐々木優子選手 が
加わったとのこと。
これはこれは豪華な顔ぶれですね!!
エリートの現役や現役引退直後の日本を代表する選手ですね~。まだ何人か足りない?
何度も言いますが、スタートの時にお会いするだけなのですが・・・・・(^^;;
まるで王滝みたいになってしまいます。。
なんかこう・・・・最後尾からスタートして、ブチ抜かれるとか、、ハンデ兼盛り上げ策は無いのでしょうか?(笑
明日の土曜はLSD練、走るぞ!!
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
長距離LSD、三浦半島1周・・・ん、経由?(4/3)
さて、先日の健康診断でダメダメな結果が出た後、金曜日に気を遣ってS澤氏からメールが。
「鉄は熱いうちに打てと言いますから、、~LSD行かれますか?」
とのお誘いがあった。
ちょうど、私もLSD練をしたいと思っていたので、土曜日に一緒に走ることになったのだ。
もちろん、峠じゃなくてLSDだからね!? と念を押しておきます。
※LSD(Long Slow Distance):「長い距離をゆっくり走る自転車のトレーニング」
兎に角、食事療法はもちろんだが、あわせて運動療法でも脂肪を燃やしつつ、カラダをクリーンに血液をサラサラにしなければならない。(笑
目的地は湘南平とか色々あったが、最終的には三浦半島まで、ということになった。
この時は、多少長距離だが平坦だし大丈夫だろう、LSDだし、との淡い思いを抱いているのだった。
ということで、今回は久々、ロードで。
コルナゴCLX登場!
朝8時、S澤氏が自宅に来てくれて、準備後、8時30分頃出ます。
もちアミノバイタル補給。
この時は補給食なんていらないサイクリング程度と考えていたのだが。。。
そして、スタートしてどういうルートで行くか、聞いてみると、どうやら私が茅ヶ崎に行く時に使う「246号~境川~江ノ島ルート」でなく、、 「 相模川沿い 」 と言う。
・・相模川ってあの相模川?、 逆方向ぢゃん???。
どうやら三浦半島行くのに、「相模川」を下っていくそうです。
・・いいです、それで。。そのルートで。。行った事無いし。
まずは多摩川を関戸橋へ、とのこと。 ん?、相模川行くのに関戸橋?(笑 ま、いっか。
途中、調布などは桜が見頃を迎えています。
花見は今週だったな、と思いつつ、府中方面へ。
多摩サイですが、どうやらまた新しい凸凹ができたようです。
今までのものと異なり、高さ10mmはあろうかという凸です。 スピード落としていてもロードでは不快です。
それより、自転車だとハンドルを取られるという逆に危険なもので、行政はなんという危険な道路にしたのでしょう。
これではお年寄りやカラダの不自由な人、ランニング(よくいる後ろ向いて走ってたりする人とか・・)している人や子供はつまづいて怪我をすると思います。
さて、多摩サイを関戸橋まで来た後、関戸橋を渡り、多摩センター方面へ。
多摩センターを抜け、町田街道へ。 どうやら、、本当に相模川へ町田方面から行くようだ。
橋本に出たみたいです。。町田よりも上流に出るみたいですね。。
おや、ここはあそこか。。。とんでもないとこから、相模川に出るみたいだ。。
しかし、そのジャージ、ハデだね。。
おぉぉ、相模川だ。
川にかかる高田橋を渡ります。
おーここかぁ。
渡ると左折して、ひたすら川沿いを下流に下ります。
大型トラックが横をバンバン走り抜けて行きます。。スピードがあがっています。。(^^;;;
途中、中津川も渡ります。
このまま行くと、厚木だよねぇ。
厚木周辺も桜が見頃です。
途中、S澤氏が「補給食持って来てます?」と、聞かれるが、レースでもないし、長距離だが夏でもないし、特に持ってきていない、と伝えると、、
「これ食べてもらっていいですか?」と、ジェルを手渡される。
はて?、「もうすぐ海なんだし、出たらどっかで休憩うればイイじゃん?」と思いつつも、信号待ちで食す。 サンクス。
でも、まさか休憩なんぞ、考えていないことはこの時、知る由もなかった。。
厚木インター横を抜け、川沿いをつたいながら、246、129号も併用して南下します。
このままだと 平塚で海に出るつもり ?
・・やはり、平塚駅横を過ぎ、、遂に海へでるみたいです。
海だーー!
高浜台に出ました。(^^
ここから、左折して、134号を江ノ島方面へ。
ローディが多い。 このまま、私のLSD域を超えたペースでいっきに江ノ島へ。
江ノ島水族館です!
江ノ島だ~! やっぱこの辺で、カラダにもイイと思われる 「海鮮丼」 でも食したいところ!
が、軽快に通過! Σ( ̄□ ̄;)
あぁぁ、、江ノ島が離れていく・・・・
ガックシ。。
さすがに、そろそろ休まない?と、提案するも、「休憩ですか?」とS澤氏。 orz
「じゃあ、この先のセブンイレブンでも休みますか」と許可をもらう。ホッ
134号を海沿いに走り、珊瑚礁モアナマカイ店など懐かしいレストランやカフェを横目に見つつ、七里ガ浜も過ぎ、、、
1個目のセブンイレブンを過ぎ、2個目の稲村ガ崎前のセブンイレブンでやっと初めての休憩。
ここまで77kmです。 この時、ちょうど12時過ぎ。
セブンイレブンの駐車場、渋滞の道路、海側の駐車場とえらい混みようです。
ここで、休憩しながら、うすうす、怪しげな雰囲気のS澤氏に聞いてみます。
私:「もうすぐ三浦半島だねぇ、どこまで行く?」
S澤氏:「えっ!、いや三浦半島を。。」
私:「ん?、まさか1周とかじゃないよね?」
S澤氏:「あ、イヤ、はい グルっと、」
( ゚Д゚ )....
的中です。 やはり三浦半島1周を考えていたようです。
私:「三浦半島「まで」って言ってなかった? (^^;; まさか城ヶ島まで行くの??」
S澤氏:「はい、城ヶ島回って...(以下略)」
また騙された。
_, ._
(;゚ Д゚)
てっきり、私は三浦半島に 「タッチ」して帰ってくるのだと思いました。
気楽なLSDが既に過酷な長距離になりつつあるのを認識し、、
私:「1周してから戻ってくるの? どうやって帰る・・・」
S澤氏:「いや三浦半島回ってそのまま横浜抜けて川崎に、、いつもそうですよ。 帰りは多摩サイでラクですから」
はぁ?
_, ._
( ゚ A ゚;)
なんだって?
それはキツイ。三浦半島というより、平塚より東の神奈川1周じゃないか。。
話を聞けばラクそうなことを言うもんだ。。
兎に角、補給を済ませ、鎌倉、由比ガ浜へ移動。
逗子マリーナを過ぎ、渚橋にて。
ここが「運命の分かれ道」だそうです。
右に行けば、三浦半島1周。 左に行けば、横浜への近道。 +50kmぐらい違うらしい。
なんでも13時までにここを通過すれば、暗くなる前に帰りつけるそうです。。
そして、ただ今、13時前。
ホントに暗くなるまでに戻れるのか。。。 想定外なので、ライトを持ってきていない。
S澤氏:「チカチカ ライト持って来てますから」
行きたいんでしょ、、(ーー; 1周。
じゃあ、行こうか!!
その代わり、左足のふくらはぎがオーバーペースで攣りそうです。少しペースダウンを要求。
脚を伸ばして再出発です。
あれ?、サイコンがさっきの稲村ガ崎の地点77kmと同じ? (後で気が付きました。。ここまで止まっていたようです[マイナス数キロ])
こちらの道を選択。
一路、城ヶ島を目指してレッツゴ~
江ノ島が遠のいていく。。 材木座海岸。
葉山を抜け、ひたすら134号を、、三浦半島沿岸を走る!!
陸自を過ぎ、ソレイユの丘とやら、オシャレな名前の土地を過ぎ、三崎口へ。
三崎といえば、三崎マグロ。 三崎マグロといえば、 日本海(田町店)のメニューにある「三崎まぐろ丼2(二乗)」だ(笑
食いたい。。。
ちなみに、マグロの3色漬け丼と、マグロを炙った丼に、小鉢、お漬物、味噌汁が付いて、900円という最高の1品。
是非、ランチにオススメしたい。
あ、S澤氏よ。 今日のお礼に三崎マグロ丼2をご馳走するぞよ。
このまま城ヶ島、三崎方面へ。 エボ格好いい。
だらだら上りをヒィヒィ・・・・
さすがに三崎・城ヶ島先端までは行かず、134号の引橋を左に曲がる。
このまま三浦海岸へ抜けます。
途中の広陵に、突然広がる、、キャベツ畑。
およよ、
およよ~! 食物繊維だ、買いたい~、食べたい~。
少し行くと、開けて、、そこは 来ました、 三浦海岸!
やっと、半周したってところですね。
それにしても眺めがイイ!
一旦、コンビニで休憩です。
三浦海岸駅近くの海沿いのセブンイレブンです。
休憩の度、水分補給のためにドリンクを購入です。
こんな走るならCCDの粉持ってくればヨカッタ。。
ここから見えるは、城ヶ島。
ここまで来れば安心とのS澤氏。
確かに意外と近かった。(感覚麻痺)
脚が攣りそうだが、、頑張れば横浜経由でイケるかも。
ま、エンヤコラ行くしかないですな。 どこ通るんだろ。
再スタートです。
久里浜を通過し。134号でひたすら北上。
ここで気が付きました。サイコンが止まっています。ここまで来て87kmってことはありません。。
多分、城ヶ島辺りで休んだ時から止まっていたと思われます。。(泣
省電力モードも考え物です。。 記録スタートします。
途中で、いよいよ16号に入ります。 これから、16号と1号で横浜~川崎に行きます。
横須賀を通り、追浜も過ぎます。
金沢八景、金沢文庫を経て、磯子へ。
途中、横須賀街道に入り、、
磯子駅も過ぎ、、、 16号のまま伊勢崎町、関内を通り抜け、桜木町へ。
そして、いよいよ横浜突入!!
遂に「みなとみらい」を通過!!
ランドマークです!!
横浜駅です。
「ギャーン」と1号へ。
青木橋で線路を渡り、右折していよいよ川崎方面へ。
1号で、新子安交差点を抜け、鶴見を過ぎると、、
しばらく行くと、多摩川の文字が!!
遂には尻手黒川通りまで来ちゃいましたね。
多摩川出るまえに、宮ノ下??で左折して、最後のセブンイレブン コンビニ休憩。
水を一応、補給します。
S澤氏:「暗くなる前に帰ってこれましたね、途中結構いいペースで来ましたからね」
そうだね、とお疲れの私。
結構イイペースだったよ、私のLSD速度を遥かに超えて。。。
大体、国道だろうが混んでいてもどこでも平均、30km/以上だもんね。
それで何、今。170km超? (^^;;
ここで、サドルの後ろにドッカリ座れておらず、有効に使えていないので、サドルを約5mm弱下げて、後ろにも5mm弱後ろに引くことにした。
サドル自体もヒルクライムに有利なように、ちょい前が下がり気味だったのでやはり平行に戻す。
調整完了!。
コンビニを出発し、チョイ行ったところで、右折し、多摩川へ。
おぉぉ、、あれは多摩川だ!!
紛れもなく、、 多摩川サイクリングロード です。
あとは多摩サイを自宅に向けて走るだけ~。♪
さすがの私も嬉しい(笑
ピューン、と日が落ちかけた多摩サイを走ります。 さすがに肌寒くなってきました。。
走りながら、背中から上着を取り出し、器用に着るS澤氏。
もう夕焼けですな。
二子玉川が見えてきました。
あれが二子橋です。
橋を渡り、、、
多摩サイ左岸へ。
いつもの通勤路。
今にも日が沈みそうです!
あぁぁ~、、日が沈みます。。早い!!
やっと自宅へ到着!!!
ギリギリ暗くなる前に帰ってこられました。
S澤氏とはここでお別れ、自宅の府中に帰ります。
取り敢えず、、ありがとう!! 気を付けて帰っておくれ。。(^^)/
しっかし、、なんとか、自宅に帰りつきました。
最初から 「相模川下って、厚木から平塚で海に出て、そのまま134号で海沿いを行って、江ノ島方面へ。
江ノ島過ぎて、そのまま三浦半島を1周して、横須賀から横浜へ出て、川崎経由で、多摩サイで帰ってくる」、、なんて言ってくれれば良かったのに。
でも、、事前に言われたら拒否してただろうな(笑
S澤氏曰く、 「これでノンストップなら言うことなし」 、、だそうだ。
200kmを休憩無し? ツール・ド・沖縄/200kmレースじゃないんだから(^^; (笑
私にとっては、、、LSDにしては、異常に長く(センチュリーライドも超えてるね)、スピードも速かったぞ。。。
疲れた。。
全総走行距離:約190km (約65km程、サイコン未記録のため、S澤氏207kmから逆算)
平均速度:25.2km/h
最高速度:51.6km/h
平均心拍:152bps
最大心拍:179bps
平均ケイデンス:79rpm
ちなみに、S澤氏は翌日の日曜日も伊豆にレースを見に行くとか・・・、、自走で、ですよ。。120km?
変態カモ。
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
健康診断の結果。。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
いやいや、昨年から逃げ続けてきた、会社の 健康診断。
総務部の女性が丁寧にフォローしてくれたお陰で。。(^^;;
2週間前に 遂に受けましたよ 。
その結果が本日、ご丁寧にお手紙が封筒に入って、、オフィスに届きました。
ま、最近多少体重が増えてますが、もちろん「♪」で開封しましたよ。
そこで驚愕の事実がッ!!
・・・・・・「 高脂血症 」という病気らしく、再検査も後々必要という結果です。 (・.・;)キョトン
高脂血症??
正直、聞いたことありません。
メタボリックシンドローム(症候群)や肥満、糖尿、高血圧、中性脂肪過多や、高コレステロールなどは知っていますが、高脂血症って聞いたことありません。 (確かに、大量に血を採血されましたが)
でも診断書によると、「メタボや肥満は見られません」とあります。
そして、ネットで調べてみました。
( ゚д゚)ポカーン
となるらしい・・・・・・・。
より詳しく調べると、、、
高脂血症とは、血液中に溶けている脂質の値が必要量よりも異常に多い状態をいうらしく、厚生労働省のWEBでは病気と言っている。
高脂血症は silent disease といわれ、血中脂質が異常に増加してもほとんどの場合において自覚症状がないのが特徴で、血中脂質が高い状態が続くと狭心症、心筋梗塞などの心臓病にかかる危険性が高くなるとのこと。
高脂血症の状態が続くと、動脈の内壁にコレステロールが沈着してきます。
このため動脈の弾力性が減少して硬くなったり、動脈の内腔が狭くなり血液が通りにくくなるという障害がでてきます。
この状態を動脈硬化といいます。
動脈硬化が進み血管が詰まって血液が流れなくなり、心臓の筋肉が機能しなくなることを心筋梗塞といいます。不整脈やショックなどを引き起こす非常に危険な病気です。
・・・とも。 (゜д゜lll)
しかも、私の場合、、 悪玉コレステロール値が異常に高いと診断書で指摘 されている。
どうやら高脂血症の中でもいくつか種類があるらしく、これも調べると、
「血液中の総コレステロール、とくにLDL(悪玉)コレステロールが多過ぎると、動脈の壁にくっついて動脈が厚く硬くなります。」とあり、つまり、中性脂肪が多いとかよりも、血中の悪玉コレステロールが異常に多いと動脈硬化に直結するらしく、大問題となるらしい。
親父も一昨年、心筋梗塞で亡くなりました。
実は我が家の家系の男は、長生きせず、私の知っている限り、全員、60歳台で亡くなっています。。(^^;
親父も元気だったのですが、庭仕事中、具合が悪くなり、、急に。
う~~ん、、、取り敢えず、なんかヤバそう!!
60歳まで精一杯遊ぶぞ!!というのが自分の生き方で、それなりに多趣味で人生楽しんでいます。
好きな言葉は「広く深く」なんてものですが、、、、このままでは更に人生短くなる!?
ということで、、まず高脂血症になる最大の要因は、食事らしい。
まずは食事を改善しなくてはいけないと。
そして、食事療法以外には薬物療法もありますが、もちろん普通に考えて「運動」も大切でしょう。
診断書に同封の改善指示書(笑には、、 運動には自転車などがいいです 、との記載が・・・・・・・・。orz
自転車で30分~40分、高過ぎず低過ぎない程度の運動で、汗をかく程度を毎日続けろ、と詳しく書かれています。
えぇ、「有酸素運動を継続的に実施しろ、わかったかこの○○○野郎!」ばりにお説教されています。
この俺様がそんな指示をされるとは(泣。。
・・・・・はい、でも反省します。最近自転車あまり乗ってないしね。。
たまに週末練習しても、山に行ってテクニックを磨いたり、短距離のヒルクライムとか、運動強度をあげたりするだけで、脂肪を燃焼させる、いわゆるゆっくり有酸素運動やLSDを行っていません。。
ポタリングさえもね~。
てことで、これから食生活改善の為にも、、、LSDで脂肪燃焼を主体に毎日運動するようにしていきます。
どうやら、痩せる!~なんて言ってるバヤイでもないみたい。。
レースで強度があがって心拍180なんてやってたら、血管詰まったりして(汗
・・・ローラーも出すか。。ゴソゴソ
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
アドベン富士見、招待選手が決まったそうで。
まぁ、いつものマラソンレースの顔ぶれ。(^^;
レースが始まれば、ロケットスタートの一流選手とは会うことは無いでしょう(笑
松本 駿 選手
中込 辰吾 選手
中込 由香里 選手
矢沢みつみ 選手
スタート位置のせいもありますが、、確か昨年もオリンピック選手とは第一チェックポイントで 30分近い差 でしたから。(笑
・・・そんなことより、今年は昨年より順位が落ちるヨカ~ン! (><)b
★面白かった、参考になったと感じた方!(笑 ポチッとクリックご協力お願いします!
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ
お役に立てず申し訳ありません。。GAGAあけおめことよろ、チームジャージ製作中!、参加ハガキ届いたらしい..etcあけましておめでとうございます。(大爆)
本年もよろしくお願いします。(激爆)
ジャージ、早く完成するのが楽しみですね。
1人で着るのはちょっと恥ずかしいねこまた多摩サイLSD久しぶりにコルナゴ号を見たような・・・。(^_^;)
憧れの多摩サイ!!
自転車積んで出張に・・・。(爆)
なかなか用事が作れず・・・。(謎)ねこまた多摩サイLSD来週の準備万全ですね~。
4時間も走れれば一人エンデューロも可能です。
時間配分変更してみますかね!?
選手交代は極力1回のみにしたいです。
来週は楽しみまS澤え?、この中で、、うちらも出てました。コーポレートカップだけど交代多めで勝負はしてませんでしたがシゲピンえ?、この中で、、お疲れです!えっ!!
シゲピンさんも出場してたんですか!??
先に言ってくれればよかったのに~
結構危なくなかったですか??
でも会場でお会いしたかったですねぇ。GAGATOKYOエンデューロ 2011 River Stage 参戦記また走る日まで一緒に走りはじめてから一年八ヶ月が過ぎました。
GAGAさんの影響でマウンテンバイクにもどっぷりはまりました。
この一年八ヶ月は、とてもとても楽しい自転車ライフをS澤TOKYOエンデューロ 2011 River Stage 参戦記ああ・・・大変でしたね。お疲れ様でした。
しばらくブログが更新されていなかったので、どうなされたのか心配してしまいましたが、無事投稿されていたのでホッとしてい太泉八雲TOKYOエンデューロ 2011 River Stage 参戦記うわぁ~。
ロードだとスピードが高い分、ダメージが・・・。
痛そうです。
早い回復を・・・。もりもり。いちお、無事です。(東北地方太平洋沖地震 )無事でなによりです穏やかな春の土曜日になるはずが、とんでもないことになってしまいました
無事でよかったですね寅次郎@愛知いちお、無事です。(東北地方太平洋沖地震 )ご無事で何よりでした。
こちらはまだ津波警報発令中です。
と言いつつ、浜名湖沿いの会社で仕事中ですが・・・。(^_^;)
明日のサイクルイベントも中止が決定しましねこまたいちお、無事です。(東北地方太平洋沖地震 )ありがとうございます。各地からコメントありがとうございます。
関連会社は結構大変なことになっているようです。
岡崎でさえも揺れたらしいですし。
ねこまたさんはお仕事ですか。。(^^;GAGAいちお、無事です。(東北地方太平洋沖地震 )品川のビル13階にいましたが、すごく揺れて泣きそうでした。
うちのPGシャアザクとダブルオーはきりっと立ってました。
日曜のお昼頃、Aの危なくないところを見てきシゲピンご報告があります中国でのブログUP楽しみにしてますよ~。
現地でおもしろいレースがあったら教えてください。
(王滝の200km版とか。。)
長期休暇を利用して一度走ってみたいですS澤ご報告がありますあら~これはビックリ。
時期も時期だけに余計大変ですね。
しばらくお忙しいでしょうけれど、
出国前にもしタイミングが合えば
送別ライドを企画したいですね。やましたご報告がありますえー!。
驚きました。
僕のチャリの友人も中国に仕事で行きました。
今は、帰国してますけど。
いやー、海外ですかぁ。
すごいなぁ。もりもり。ご報告があります皆さん、コメントありがとうございます。ホントなら事前出張で4月頭も4月中旬も台湾や上海に行っている予定でしたが、、、この震災の折、非常事態宣言で出張の削減をしています。
お蔭様?で、日本にいる時間GAGA今日もマンバで府中・小金井まで。ラスト。ラストランおめでとうございます
今度はマンバでのチャイナ初ラン楽しみにしてます。
現地でおもしろいコース見つけたら教えてくださいな。
レースにも出てみたいですS澤今日もマンバで府中・小金井まで。ラスト。無事一区切り、です(笑なんとか、です。
チャイナランですかぁ、、マンバ持っていけるかなぁ、、
それより、、中国はFC2ブログは遮断されているというウワサも・・・・
ブログ移行か!?GAGA上海へ無事に到着された様で良かったです
上海でのブログUP楽しみにしていますS澤